夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

病棟18日目【退院の目処が立つ】

2016/09/22

兄と作った心臓マンとピカチュウのソフトクッキー

炎症反応落ち着く

朝イチで主治医のツマブキ先生(仮)の回診があり、簡易血液検査。
前回はギャン泣きしたけど、今回はクスン、クスン、ふえぇ……くらいで済んだ。

果たして結果は!

hsCRP…0.8mg/dl(正常値…0.3mg/dl以下)
少々高めではあるけど、下がってます!

Dr.ツマブキ:
「これなら、抗生剤を切っても良さそうです。
抗生物質をやめて、熱が上がった場合は次の手を考えなければいけませんが、おそらく大丈夫でしょう。
今後は酸素吸入を下げて、酸素飽和度が低くなり過ぎないか見てみましょう」


やったあーー!!

数日前から問題だった、謎の炎症反応が正常値目前まで下がった。
一昨日、昨日は夜も比較的良く眠ってくれたから、きっと身体が苦しかったんだろうね。
hsCRPが9.6mg/dlなんて、傷が痛かったのかも知れない。

退院できる目安:

  1. 傷が治ること(抜糸後数日経過を要する)
  2. 体内の菌がいなくなること(培養した菌が3回連続で検出されなければ菌が全部排出されたと判断。現在2回目をクリアし、3回目を培養中)
  3. (可能な場合)酸素吸入無しでもSpO2(酸素飽和度)の値が70台後半〜80台前半を維持するこも


先生の表情もほっと穏やかになった。
今度こそ期待できそう。
おうちに帰ろう、はる君。


入院中の朝食の最適解が確定した

自宅では、山盛りサラダ、ゆで卵、トーストとコーヒーが定番だけど、どれも病院では食べられないので、色々試行錯誤した結果、下記メニューが最善との結論に達しました。

発表します

  • シリアル (167kcal P:3.1g F:3.9g C:28.4g)
  • 豆乳(115kcal P:9.1g F:7.3g C:3.2g)
  • プロテイン(79kcal P:15.0g F:1.0g C:2.6g)

です!
+目覚めた時の疲労度によっては、にんにく卵黄とかキューピーコーワゴールドとか飲む。
ニンニク+卵黄 30日分
興和 キューピーコーワゴールドA 180錠 [指定医薬部外品]
そこまで疲れていなければ、マルチビタミンのサプリメント。
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
サラダ分の食物繊維とビタミンはシリアルで、蛋白質はプロテインパウダーで補給。
効率の探求者みたいな食事内容になった。

インスタントとかおにぎりばかりだとカロリーのほとんどが炭水化物になりがちで、仕方ないのでプロテインを買って来た。

ついでに、せっかくプロテイン飲んでいるのに筋トレしないなんて片手落ちなので、はる君が寝ている時や寝る前に筋トレもする事にした。
プッシュアップ、スクワット、レッグレイズをそれぞれ限界まで。
抱っこしながらカーフレイズをすると、“赤ちゃんをあやせて”“ふくらはぎを鍛えられて”“心臓機能の負担軽減も期待できて”一石三鳥だよ!
(あんまり疲れると母乳が出なくなるかも知れないので、ヌルいけどいいのだ)

本当に感謝しています


はる君が最も重い心臓病だという事は、はる君がわたしのお腹の中にいた頃にわかりました。
それはもう、悲しくて、苦しくて、潰れそうでしたが、わたしには夫と二人の子供がいたので、潰れるわけにはいきません。

そこで、わたしは「おかあさんロボット」になろう!と考えました。

ロボットだから、動きを止める事はありません。悲しみに暮れて動けなくなるのは困りますからね。
食欲なんてないけど、妊娠糖尿病だったから1日6回の食事を機械的に摂ります。
仕事へ行き、保育園に兄二人を迎えに行き、ご飯を作って、食べて、寝ます。
(週に一度の保育園送り→出勤→早退→長男あき君の療育→次男ふゆ君の迎え→帰宅の日は流石にハードでした……)

とにかくロボットになりきって乗り切っていましたが、辛い気持ちを抱えたままだと腐ってしまうかも知れない怖さも感じていたので、とりあえず誰の目にも留まらない所でひっそりと日記をつけはじめました。王様の耳はロバの耳。
「わたしの赤ちゃん、心臓病なんです!生きていけないかも知れないんです!誰か助けて下さい!」
といつも脳内で叫んでいたわたしは、今度からはブログに色々記録する事にしました。
とても面白いです。
calmin.hatenablog.com
この記事を書いた時灯った希望の光が、少し明るくなってきました。


嬉しくも不思議ですが、わたしが思うよりずっとたくさんの方がはる君の事を見てくれているみたいです。
読者登録・スター・はてブ・コメントやFB、ぐぐたす等で見たよ!いいね!して下さった方、嬉しいです。
もちろん、ただ見に来て下さった方もありがとうございます。べつに何もつけなくても大丈夫。スターをテレパシーで送ってください。

ここまで書くのも書いては消し、書いては消し、でやたらに時間を食ってしまいました。語彙が貧弱なのか、なかなかしっくりくる言葉を選べません。

応援して下さって、本当に感謝しています。
きっと元気になります。