夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

なんもさ

純然たる雑記です。
最近とみに更新頻度が落ちたので、なんか書く。そして公開する。
東京に雪が降りました。

北海道弁

「なんもさ」は北海道弁だよ!

いやいや。ちっとも。

「世話になってすまんね」「なんも、なんも」
(いえいえ、ちっとも)
※ 「なんもさ」「なんもだ」とも。
引用:なんも (北海道の方言) の意味・変換 - 全国方言辞典 - goo辞書

こんな感じで使う↓
「昨日の雪なまら凄かったね、雪投げ寒かったべさ」(昨日の雪はとても凄かったね、雪かきの時寒かったでしょ)
「なんも、大丈夫」(いやいや、大丈夫)

「あんたんとこ、子ども三人だって?大変だべ?」
「なんもさ」

「はる君、心臓病って聞いたけど、手術したんでしょう?心配だね」
「なんも、なんも」

ありがとうって言われた事に対して「なんも(大した事ないよ)」と返したり、大変だねって労う言葉に「なんもさ(そうでもないよ)」と返事するときに使う。英語だと"ナタトー(Not at all)"あたりだろうか。

結構好きなんだ。北海道の自然は厳しくて時には暴力的だけど(試される大地って言うコピーはなかなか良い)、長くて辛い冬を「なんもさ」「なんもなんも」ってやり過ごすイメージ。

はる君近況

2ヶ月前から離乳食をはじめたので、うんこが臭くなってきた。いきなりうんこネタですみません。

うんこが臭くなったため
(はる君は天使じゃなかったんだ……人間だったんだ……)
と悟りました。

赤ちゃんの汚れ物をキレイにする方法

赤ちゃんと生活していると、黄色い染みが出来る事が多々あると思います。うんこの。

そんな時は、染みのある所を直射日光に晒しましょう。
半日も晒せば、すっきりキレイになります。

赤ちゃんのうんこの黄色はビリルビンという色素で、紫外線で分解されるからです。
下洗いはきちんとやった上でないと効果がありません。そこは頑張って!

このことは長男を布おむつ(紙おむつ併用)で育てて知りました。布おむつは面倒だしデメリットもすごいのですが、汚物の付いた布を洗う事への抵抗が薄れるという実績解除ができました。
うんこ耐性を身に付けたい方におすすめ。そうでない方は素直に紙おむつにしましょう。

最近ブームのポーズ


レッグレイズです(寝っ転がって足を上げる筋トレ)。
こうやって腹筋を鍛えて、そのうち寝返るでしょう。
「寝返る」と言っても、謀反ではないです。
(この「寝返り≠謀反ネタ」は育児あるあるなのですが、たいそう好きです)

メルカリせどりに引っかかるの巻


このむっちゃ可愛い着ぐるみは、メルカリで子供服を出品したり買ったりした時に目に付いて買ったんだけど、後にamazonでもっと安く売られていた事に気がついた。
せどりである。

せどらーの特徴

  • 到着まで時間がかかる
  • こちらからの質問には答えてくれない
  • 同じ商品を複数出品している
  • 商品画像が使い回し
  • 出品数に対して評価数が極端に少ない(出品数は1000近いのに評価が2件、など)

などがあやしいです。
ちなみにこれはわたしの根拠のない勝手な決めつけですから、皆様方におかれましては色々お考えもあるかと思いますので、各自信念に基づいておトクなお買い物をしましょうね。

該当商品

amazonでは11/24の時点で500円
しかしレビューがひどい。この商品をamazonで見かけたなら買わなかったろうな。
うちの子も大好きなはらぺこあおむしの公式商品かと思ったら違ったの。言い訳だけど、わたしが買った商品には「はらぺこあおむし」とばっちり記載されていた。

メルカリで"ベビードレス""販売中"で検索すると今も同じ商品が出ますよ。

せどりから高く買いたくない方は、Googleの画像検索などをするといい感じですよ。


フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

開発元:Mercari, Inc.
無料

posted with アプリーチ

iPhoneでお絵かき出来るやつ

ウワーむずかしい
わたしがはてなで読者登録させてもらってる方々が絵を描かれたりして色々楽しいので、わたしも描くぞー!


むずかしいけど、寝転んで描けるところが良いです。

使用アプリは
mshitech.hatenablog.com
で紹介されていた


Tayasui Sketches

Tayasui Sketches

開発元:Tayasui.com
無料

posted with アプリーチ
です。明日まで無料だそうですぞ。
描き味がpcのソフトも含めて歴代で一番好き。でもiPhoneで指で描くの辛い。

記事未満の文章をまとめたら全然とりとめがなくなった。
したっけ!