夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

画期的!電動鼻水吸引器なるマシーンを買いました

※追記あり↓↓↓追記へジャンプ

少々のどが痛い。また風邪気味みたい。
はる君の鼻水を吸引器で吸ったせいだろね、やっぱり。そこで、先日言っていた電動鼻水吸引器を買った。

ジャーン
これで勝てる!

風邪引いた時に簡単に出来て、抜群に効果があるのは、とにかく鼻をかんで鼻水を追い出す事。ほんとだよ。
でも、まだハナがかめない赤ちゃんの鼻水ってどうするかというと、大人が優しく吸い出してあげるの。これもほんと。
おかあさん一年生だった6年前のわたしは、この事を知って結構びっくりした。

代表的な鼻水吸引器

鼻水を吸う行為に驚いておそるおそる吸引していたのは昔の事で、今や鼻歌まじりですいすい鼻水吸いまくってる。
中には直接赤ちゃんの鼻に直接口をつけて吸うという方もいるけど、おすすめできない。
赤ちゃんに大人の虫歯菌が移り、赤ちゃんの風邪のウイルスは大人に移る。lose-loseの関係である。

うちで使っていたのは二種類。

↑最初に買って、1〜2年使用。1度リピート購入。
ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり

ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり

↑今年購入。西松屋で、ピンセットとのセットが安かった為。

どちらも大人が口にチューブを咥えて、もう片方の吸い口(シリコン製)を赤ちゃんの鼻に密着させて吸う。

この二つについては、差は正直あまり無かった。逆流防止の鼻水を溜める容器からチューブが出ているのが前者、容器から直接アタッチメントが出ているのが後者。
口で吸うから、細やかな調節がかんたんに出来、洗浄・消毒もらくちん。一般的にはこちらがおすすめ。

消毒は、煮沸とかミルトンのような次亜塩素酸ナトリウムを使ってきちんとやろう。
逆流防止の容器は付いているのだが、完全に防ぐ事は出来ず、鼻水を吸ったあとに自分が風邪を引いてしまう事もあり、地味に困っていた。
(消毒をサボっていたからかもしれない(ヽ´ω`))

電動吸引器が届いたよ

そこで、今後も活躍するだろう、と、思い切ってしまった。amazonでも約16kのお値段……くっ、中々やるじゃない……


届いた。
すごい!すごいよこれ。
吸える、吸えます!
大人にも使える。

商品名はメルシーポット


鼻の奥まで吸える、細長いアタッチメントがついていました。その名もボンジュール。
(メルシーとかボンジュールとか、フランスのかおり漂うネーミングセンスが謎)

吸ってる最中は大暴れして泣くけど、吸い終わったら鼻がスッキリして表情も明るくなる。
(流石に使用中の写真はかわいそ過ぎるから掲載しない)

メリットとデメリット

メリット

  • しっかりした吸引力で、すこし粘度の高いハナもきちんと吸える
  • 二次感染のリスクが低い
  • amazonレビューによると成人の介護にも使用している方もいた

デメリット

  • 洗浄・消毒が面倒!これに尽きる
  • 作動音が少々うるさい(まあ、言ったら掃除機だし)
  • 手軽ではない(高価・場所をとる)

以上を踏まえると、頻繁に風邪をひいちゃう上に、重篤化しやすいわが家にとってはは素晴らしい商品だけど、一般家庭なら口で吸う鼻吸い器で十分かもね〜という感じです。

消毒が面倒と書いたが、搾乳器と同程度。
うちは、使ったらすぐ食器用洗剤で洗ってミルトンにin、1時間以上経った後、チューブは吊るして、他の細かいのはザルで水を切って自然乾燥で終了。

花粉症などで、「鼻をリセットしたい!」とか思う方にもいいかもしれない。わたしが耳鼻科で鼻を吸ってもらった時と同じくらい吸えた。
チューブや吸い口の共有は非推奨なので、一人に一本用意をね。

そんな訳で、風邪かな?と思っても吸引器でこまめに吸う事で、今のところ数日で症状は軽快している。

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

新モデルが発売されたため、Amazonのリンクを貼り替えました。わたしたちが買ったのは旧モデル。

いつもはてなスター、ブコメやコメントで励ましてくださってありがとうございます。もちろんサイレントでそっと見守ってくれる方も。
つい先ほど(11/11)、グレン手術後の2回目の定期検診に行ってきたので、また後ほど(・ω・)ノ

*** 追記
ブコメで、メルシーポットに医療用吸引カテーテルが使える事を教えてもらったよ!

画期的!電動鼻水吸引器なるマシーンを買いました - 夜明け前の心臓(仮)

使ってる。実は付属のアタッチメントだと赤の鼻の奥には入らなくてあまりとれない。吸引カテーテル8FRとかを組み合わせると副鼻腔からもごっそり取れる。感染症対策でカテーテルは使い捨てにすること。

2016/11/11 14:01

メルシー!id:lliさん、ご親切にありがとうございます。確かに、病院でもこんなの使ってたね。
早速購入しましたが、届くまで少し時間がかかりそう。届いたらまた追記したい。その時はる君の鼻水が出ていればね。

50本入りというところに不安を感じないでもないが(いきなり多過ぎ)、図書館で看護手技の本借りたり、自分の鼻で練習するか。わくわく!