夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横隔膜ヘルニア手術3日目

横隔膜ヘルニア手術3日目 2019/06/30 お昼ご飯を食べてから病院へ。 外は雨。14時過ぎに病院に着いた。 はる君は目を覚ましていた。 わたしの姿を見つけると、目を大きく開いて笑顔になった。 一所懸命なにかを伝えようと小さな声でしゃべっていた。 すこし…

横隔膜ヘルニア手術2日目

横隔膜ヘルニア手術2日目 2019/06/29 術後2日目、病院に面会に行った。 PICUにはふたりずつしか入室できない。 先に夫と義母に面会に行ってもらい、わたしはあき君(長男)とふゆ君(次男)と家族休憩室で待機する。それほど待たずに義母が待機室に来た。 はる君…

横隔膜ヘルニア手術

当日のできごと 6:40 起きる 7時からは水分制限があるので、それまでに飲めればとお茶を用意したが、飲まない。 不機嫌。 それもそうだ、昨日の朝ごはんを食べたっきりで、胃がからっぽだもん。 7:05 浣腸 昨日の夕方も浣腸をしたが、だめ押しの一回。 かな…

横隔膜ヘルニア手術入院・2〜3日目

昨日は図解入りの記事を書いたので日記を書いた気になっていたが、書いてなかった。 はる君、歩く 2019/06/26 1泊目の朝。 きょうの予定は何もない。 木曜日は手術前ということで絶食になる。 な、なんで金曜日手術で火曜日から入院になるんだ。昼過ぎに夫が…

横隔膜ヘルニア手術の説明

6/25にインフォームドコンセントを受けた。 昨日の更新と重複するが、再度図解を入れて受けた説明をまとめた。 インフォームドコンセント【informed consent】 〔説明をうけた上での同意の意〕 医師が患者に診療の目的や内容を十分に説明し、患者の同意を得…

横隔膜ヘルニア手術入院・1日目

金曜日の手術に備え、火曜日から入院することになった。 入院初日であるきょうは検査やインフォームドコンセント(手術前や後に行う病状の説明)などやることが盛りだくさん。 横隔膜ヘルニア手術入院・1日目 2019/06/25 よし、忘れ物なし!と元気に家を出て、…

通院記録(2019/06)

はる君の自我が発達してイヤイヤ期が訪れました。はる君のイヤイヤ期にうんざりしている、可愛いけど可愛いとうんざりは両立するよね— CALMIN (@CALMIN_PDH) 2019年6月23日 なかなかつらいです。 明日から横隔膜ヘルニアの手術のため入院します。 がんばろう…

日記【2019/06/01〜06/15】

色々あったんだけど、やる気が行方不明になっていた。 とりあえず、6月前半の日記を書いた。 抜けてる日はなんにもしてない。 だらだらの日 2019/06/01 アッポーペンとともにわたしのやる気も行方不明誰か見つけたら連れてきて— CALMIN (@CALMIN_PDH) 2019年…

わたしが決めたことは少ししかない

迷いはいつも はる君が産まれてから、いや、産まれる前から「迷い」は始まっていた。 はる君は“左心低形成症候群”、生まれつきの心臓病の中でも最も重い心臓の奇形を持っている。左心室は重度の低形成で、スリット状になっているほどだった。本当にこの子を…