夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・おしゃぶり

おしゃぶり再購入 でおしゃぶりの事を書いたが、どーしても見当たらずイライラしたので、渋々再度購入した。 今回、はる君が3ヶ月になっていたので、今まで使用していた0-3mじゃなく3m~にしてみたが……。 硬った! 予想とかけ離れた硬さに驚愕。いや、こんな…

左心低形成症候群、単心室症等に対する幹細胞移植の治験が実施されています

心臓病児に幹細胞移植、実用化へ治験開始…岡山大と日本再生医療 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) 5月のニュースですが。 先天性の重い心臓病の子どもに、手術の時に採取した本人の心臓の幹細胞を培養して移植し、心機能の改善を図る治療の実用化に向け…

ハイテク歩数計

やあ!ポケモンGOやってますか?オカンだけどやってるよ。年の離れた弟(9歳差)と一緒に仲良く初代を遊んでいたBBAだからさ、こどもとお散歩ついでにポケモンゲットだぜ!ポケットにスマホを入れておき、歩きスマホはしないのが大人のたしなみ。 ほんで、久し…

生後3ヶ月

4/25に生まれたはる君が今日、生後3ヶ月を迎えました。退院した頃よりほっぺたがふっくらしたんだよ。 実は7/14〜15まで検査入院していました。泣くと気管がピューピュー笛のような音を出すので、 手術の合併症で反回神経に傷がついたかも 気管が柔らかい気…

おしゃぶり

はる君はNICUにいる間、あまり泣きすぎないようにとおしゃぶりを使っていた。ただ、そのおしゃぶりというのが、ピジョンのゴム乳首そのもの(!?)。家でも泣いた時の為に一個は用意したいのだけど、さすがに乳首そのものじゃ見た目がいまいち。しかも外れ…

付き添い三日目ーもう不安じゃない

付き添い三日目 2016/06/30 はる君は入院中、2~3時間に一度は起きて泣いていた。おとといとは違い、昨晩は同室の赤ちゃん+付き添いのお母さんがいる。睡眠の邪魔にならないようにしなくちゃ。 オムツ替えて、オムツの重さを量って、母乳の温めと栄養剤添…

妊婦健診・その5ー再転院・単心室と診断

今更だけど出産までの事の記事の続き 前回記事はこちら 2016/02/16 悲しみで頭がクラクラした。悲しくて苛々して頭からっぽ。 お腹は空かないが、妊娠糖尿病なので決まった時間に間食を摂らなくてはいけない。会計待ちの時間でなんとかソイジョイをもそもそ…

心臓マン

僕は心臓を守るマン、略して心臓マン! はる君の心臓を守るよ!! 借り物だったブログアイコンを自作アイコンに変えたよ シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」 ここから借りていたよ 左上はHLHSの心臓の形です いざという時にすぐ説…

付き添い二日目

付き添い二日目 2016/06/29 結論、昨日はもー本当にぜんぜん眠れなかった!!部屋のうち誰か一人が泣くと他の子も泣き出すの。泣くはる君を抱っこして病棟をぐるぐる歩き回り、ようやく泣きやんだはる君をラックに置いて寝ようとすると、別の一人が起きて泣…

付き添い1日目

そんな訳で退院しました。イェイ!体力がすっかり落ちてしまい、日中は授乳・昼寝で毎日が過ぎていきます。 付き添い一日目 2016/06/28 2988g二泊三日で付き添い入院をする事になった。はる君の着替えプラス私の着替えと洗面道具をカバン二個に詰めて病院へ…

退院しました

全てのチューブ、センサー類が外れて、はる君は帰ってきました。と、言うか、初めてのお家。 珍しそうにキョロキョロ見回し、あき君とふゆ君の顔を見て微笑。 かあちゃん、付き添い前より体重が2kg落ちていて、過酷さを実感する。 土曜日に帰宅したのだが、…

生後68日目・退院許可

2016/07/01 AMの心エコーで結果が良好の為、明日退院となります。 生まれてから2ヶ月。がんばったね、はる君。