夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳び胸になる

2016/05/30 前の日までは可愛い肌着を着ていたのだが、今日面会した所、また裸になってた。 ……? とりあえず、話しかけたり、頭を撫でて主治医の先生のコメントを待つ。 はる君は覚醒しつつあり、手足をもぞもぞ動かしたり、口元がむにゃむにゃしたり。かわ…

いきものすくい

先週行ったお祭りでえぐい出し物が… いきものすくい 金魚やどじょうを素手ですくおう! というイベントです。逃げまどう金魚かわいそう……。 と思ったが、我が家もなんとか一匹ゲット。 周囲を見ると、友達同士や兄弟で協力して追い立てて捕まえていた。 あき…

ママの体調はどうですか?

わたしの産後1ヶ月検診があった。 その際に産後うつのスクリーニングらしきアンケートがあったが、どうも今回引っかかってしまったようです。 不安がありますか?→しばしば不安になります 悲しくなったりしますか?→よく悲しくなる という具合で回答したから…

ノーウッド手術後

手術直後の説明では、血の流れが安定するまで一般的には3〜4日、早い子で1〜2日はかかると言われた。 その間、胸骨を閉じずに開けておくとの事(!)。 いや、心臓手術では一般的な事で、常識なのかも知れませんが、医療知識のない素人なものですからビビりま…

ノルウッド手術、第一段階を終える。

2016/05/24 ノルウッド手術を受ける。 三男、はる君は左心室がほとんど無い状態で生まれてきた。 現代の医学では、もともと1つしか無い心室を2つにする事は出来ない。 では、どうするかというと、残った右心室で体と肺の両方へ循環をさせるフォンタン手術…

2016/05/24

当日覚え書き 0520起床 0600リビングへ 0610ふゆ君起きる 今日は泣かなかった 0615あき君、旦那起きる 0640朝食 0750あき君学校へ 0800ふゆ君「保育園とうちゃんじゃなくて母ちゃんと行きたい!」 0810ふゆ君渋々母ちゃんと保育園へ 0830最寄駅着 0904乗り継…

ノーウッド手術前日

今日は、明日に控えた手術の執刀医様から術前の説明をしていただいた。 (前回の肺動脈絞扼術を執刀して下さったのもこの方) ベテラン小児心臓外科医であり、この施設も日本でも有数の実績をあげている。 説明をよく聞き、納得して手術の同意書にサインをした…

今日は長男の事

いつまでも続柄で呼ぶのも何なので、名前を与えます。すべて仮名です。 長男あき君(仮名)には発達障害の疑いがあり、4歳から療育に通っていた。が、その療育施設は就学前までしか通えないので、現在は特に何もしていない。 次男ふゆ君(仮名)は私の産後休暇中…

今日の三男

生後初めておばあちゃんが三男に会った。 一回にミルク(母乳)を飲む量が昨夜から45mlになったとの事(昨夜までは40ml)。 サチュレーションは70台後半。低酸素ガスのカニューレが外れて久しい。 順調。 兄二人も病院の面会待合室に連れて行っていた為、旦…

頭があまり働かないズラ

もう産後2wは経っていて自宅に帰っているのに全然ブログを更新していない。 三男の心臓の記事も、大学病院に行くところで止まっているし。 だんだん記憶が薄れていく。 頭の働きが鈍っている気がする……。 (それは気のせいではない気がする……。) 産後のア…