夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことは絵を描くことです

好きなことは何かって聞かれたら、わたしは「絵を描くこと」って答える。 絵を描くことは少し楽しくて、苦しい。 なのにどうしてまた絵を描いちゃうんだろう、って考えたら、やっぱり「好きだから」なんだよね。きょうのエントリーははる君の記録ではなく個…

心臓カテーテル治療入院・3【手術日が決まる】

心臓カテーテル治療入院・3 2020/03/12 コイルを詰めた副作用で熱が出ることがあるというのは昨日も書いた通り。 実際、2年前は発熱で退院が延期になっている。 なるべく大人しくベッドの上で過ごしてもらうことにした。夜中一度起き出して「はる君は起きま…

心臓カテーテル治療入院・2

心臓カテーテル治療入院・2 きょうが本番のカテーテル治療。 より良いフォンタン手術のために、側副血行路を金属のコイルで塞ぐ治療だ。 側副血行路(そくふくけっこうろ、collateral flow)とは、血行障害により主要な血管に閉塞が見られた際に、血液循環を…

心臓カテーテル治療入院・1

心臓カテーテル治療入院・1 2020/03/10 今回の入院の目的は、できてしまった側副血管をコイルで詰めるため。 昨日の快晴とはうって変わって小雨がぱらつく中、夫の運転する車で病院に向かった。 病院はいつもよりはわずかに空いているように感じた。 新型コ…

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン 前から言っていたとおり、はる君の機能的根治術であるフォンタン手術に臨む前に“第二の意見”セカンドオピニオンを求めに行った。 今回はその内容を書き留めたエントリーになる。 病児の親と言うだけで医療の知識にとぼしい者が書いており…

【悲報】花粉症発症す

最近鼻水がすごい。 咳も出る。 これだけ手洗い気をつけてたのに、とうとう風邪をひいてしまった、そう思っていた。 ……昨日までは。認めたくない、自分が花粉症だなんて。 2年前に血液検査したときはスギもヒノキも陰性だったもん! 去年も春先鼻水出てたけ…