夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫に「ほしいものリスト」を送る

皆さん「んもう!ダーリンったら、わたしが欲しいプレゼントはこれじゃないのよっ!!」と彼氏や旦那に心の叫びをぶつけたい時ない? わたしにはある。ありまくる。しかしわたしの夫はエスパーではない。 落胆したわたしの顔を見て「どんなものを贈ると喜ん…

通院記録(2017/02)【心臓病児の生活】

春一番 2017/02/17 心臓の定期検診の日。強くて暖かい風が吹いていた。春かな。やっと冬が終わるのかな。 わたしは寒いのがものすごく苦手で、11月あたりから気分が沈みがちになる。だから人一倍春の訪れがうれしい。 この冬、はる君は一度だけインフルエン…

難病患児の親御さん(&難病患者さんとそのご家族さん)、ブログ書こう!

今回はタイトル通り、難病を抱えてがんばってる人達にブログを書くのをおすすめしたいという話です。 その経緯と理由を書きました。 わたしがブログを開設した4つの理由 1.備忘録として、治療の記録として 2.同じ病気の方へのメッセージとして 3.自分の心の…

長男が通った療育(後編)

現在通級指導教室に通っている長男・あき君が就学前にお世話になっていた療育園の記事です。前回までの記事はこちら。 www.calmin.org www.calmin.org 療育園での過ごし方 わたし達は戸惑いながらも療育園に通い始めた。 あき君には人見知りや場所見知りはあ…