夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

夫に「ほしいものリスト」を送る

皆さん「んもう!ダーリンったら、わたしが欲しいプレゼントはこれじゃないのよっ!!」と彼氏や旦那に心の叫びをぶつけたい時ない?
わたしにはある。ありまくる。しかしわたしの夫はエスパーではない。
落胆したわたしの顔を見て「どんなものを贈ると喜んでくれるのか、言ってくれないとわからない!」と内心思っているだろう。
だから対策を考えた。ついでに便乗してCALMINのAmazonほしい物リストを公開する。
 
わたしは夫が世界一好きだ。
藪から棒にすまない。
優しい。知的で朴訥。趣味が合う(漫画、アニメ、ゲーム)。勝手にガジェット類を買ってくる。コレクター気質で物を捨てられない。DD(だれでもだいすき)。積みゲー、積みBlu-rayが多く罪深い。味覚が子ども。後半悪口になってる。
お互いの誕生日と結婚記念日にはささやかなプレゼントを送っていた。
去年で結婚10周年を迎え、ほんとはバリバリお祝いしたかったけど、それどころではなかった。

想定外のプレゼント

はる君が退院してしばらく経ち、やっと安定した日常を送れるようになった頃にクリスマスが到来。
夫はMacを買い替えてホクホクしていたので「わたしにもサンタが来ないかな~」と皮肉っぽくチクチクやっていたら、クリスマス当日、わたしにプレゼントをくれた。
 
これです
HD01 IIF Dyson Supersonic アイアン/サテンフューシャ
エエー
ダイソンドライヤー
 
高っか!約4万5000円。違う、違うんだよぉ……嬉しくないこともないけど……。いや、ウチに既にドライヤーあるじゃん。わたしが一言でもドライヤーが欲しいなんて言ったことあった?(いいや、ない)そんな値段ならお洋服とか別の小物が良かったし、そもそもそんなに高価なものはいらない。気持ちはうれしいんだけど、結局夫婦だから家計に響くよね?なんで一言わたしにリサーチしない?と、喧嘩寸前になったのだが、これはわたし達の中で意思疎通が不十分だったのである。

そこで、Amazonほしい物リストを使う!

Amazonほしい物リストの機能

非公開

あらためて説明するまでもないけど、自分だけが見ることのできるリスト。
デフォルトではこのモード。

公開

自分のほしい物リストをネット上に公開する。ブログでAmazonほしい物リストを公開している方もいらっしゃるので割と知られていると思う。
震災があった時には、被災地の施設なども公開していたよね。
ちなみにこの状態だと、urlを公開しなくてもAmazonのページから検索することができる。
ブログにupする時には本名などまでうっかり公開してしまわないように、ちょっとだけ気をつけなくてはいけないことがある。
↓↓↓こちらのページを参考させていただき設定した。
hatena.aaafrog.com

リンクをシェア

これは生成されたurlを送った人にだけ見ることができる、限定された公開状態。このモードのほしい物リストを夫に送ることにした。
わたしが夫のホビー(デジタルガジェット蒐集)に興味がないのと同様、夫も女性が何を求めているか興味が持てないのだ。
だから、あらかじめほしい物をいくつかリストアップして夫に通知し、わたしにプレゼントがしたくなるようなことがあればそこを覗いてもらえばいい。
  
味気ない?
いいえ!どうせ贈るなら本人のほしい物を贈って喜ばれたほうがいいじゃない!

リンクをシェア機能はたとえば出産祝いのように、必要なもの、必要ないものがはっきりしている場合も便利じゃなかろうか。
贈る側にとっても、重複の心配をせず贈れるので悩むことも少ない。
 
ううん、やっぱりこれってホワイトデーに好みのスイーツを贈ってほしい奥様向けというよりは、出産祝いとか、サークルや団体への寄付として使うのが向いてる気がするわ。

CALMINのほしい物リスト

まあ、図々しいことに自分のほしい物リストを公開したかっただけです。4月ではる君が1歳になるので良かったらなんかください!
ただし、贈ってくださってもあなたに何も良い事はありません!
amzn.asia