夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました!

退院しました。 5/9、はる君は退院しました! 画像が多いです。更新が滞ってすみません。 根治手術 はる君は、2017年12月11日に左心低形成症候群の根治術*1であるフェネストレーション(穴)付きフォンタン手術を受けるために入院した。手術直前手術直後 フォ…

栄養注入マニュアル(私家版)

はる君は退院後も経管栄養*1で自宅療養することになった。病院から教えてもらった注入のやり方を元に、記憶が薄れない内に図説として残すことにした。 ※あくまで素人による自分用メモのため、注入の詳しいやり方については各自おかかりの病院で確認をお願い…

感染の疑い、紙コップ工作(かぶと)【病棟28〜31日目】

隔離(再度) 2018/05/02(水) テイクダウン後134日目 前日の23時頃、はる君は咳をして目を覚ました。そのことを深夜バイタルチェックに来る夜勤の看護師さんにも念のため伝えた。 朝、目覚めた後も咳をしていると伝えたところ、緊急で個室に移動になった。 ウ…

外泊許可そして中止……【病棟22〜27日目】

最近はブログ記事執筆するときに肩に力が入り過ぎて重たいので、軽くしました。 あとタイトルでネタバレしている通り、外泊許可がおりました。4ヶ月ぶりにはる君はお外の空気を吸うことになりそうです!イェイ!! ……と、ここまで書いてUPせずにボサッとして…