夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通院記録・横隔膜ヘルニア(2020/02)

通院記録・横隔膜ヘルニア 新型コロナウイルス、略して新コロ、いまだにマスコミをにぎわせている。 マスクが入手できないので、花粉症の季節が心配。 この冬、誰も風邪をひかずにがんばっていたが、どうやら夫が風邪を引いたみたい。 はる君も鼻水が出始め…

通院記録(2020/02)・フォンタン手術へ

このところ連日世間を騒がせているのは、新型コロナウイルスのニュースだ。 はる君は連日おうちにこもっている。 絶対フォンタン手術までは風邪をひかせたくない。 普段は「絶対」なんて言わないけど、いまこそ言うぞ。 風邪ひかせない、絶対に。先生も医療…

おくすりドリンクバー(たのしい薬の飲ませ方)

はる君は朝夕の2回、利尿剤や血圧の薬を7種類飲んでいます。 ひとつひとつの量はさほどではないのですが、合わせるとまあまあの量になります。 錠剤はまだ飲めないので粉状の薬を水で溶いてシリンジ(注射器に似た注入器)に入れて飲ませるのですが、はる君は…