夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にできる感染症対策とおすすめグッズ

新型コロナウイルスもインフルエンザも怖いわが家です。 マスコミなどは「重症化するのは高齢者や基礎疾患のある方」と呼びかけていますが、はる君はその基礎疾患のある方に該当するのです。わが家の冬・帰宅後玄関でアルコールジェルを手に塗布・リビングに…

心臓カテーテル検査の結果

カテーテル検査の結果の説明を主治医より受けたので、自分の理解の範囲で記録を残しておきます。 この記事は医療の知識に乏しい素人が書いています。 お子様の個別の病状については主治医の先生にご相談ください。前回のカテーテル検査の結果はこちら。 前回…

心臓カテーテル検査入院・3日目(2020/01)

特に退院日に検査などはないので、ただの日記です。 2020/01/22 夜中、こまめにはる君が起きるので寝不足。早起きのフォロイーさん達が起きはじめる時間だ……もう寝ないほうがいいな— CALMIN(カルミン) (@CALMIN_PDH) 2020年1月21日はる君は元気に6:30に起床…

心臓カテーテル検査入院・2日目(2020/01)

2020/01/21 いよいよカテーテル検査だ。 この日のラストの枠で、順調に進んだ場合には15時から開始の予定だけど、遅れるんだろうな。 長くなりそうだ。 2日目の流れ 6:30 起床 8:00 朝食 9:00 食止め 11:45 ねる 12:00 水分止め 14:35 起きる 16:30 エスクレ…

付き添い入院にオススメの朝食シリアル

付き添いの朝ごはんはシリアルです袋に直接スプーンを突っ込んで、スプーンが汚れないよう浮かせてシリアルだけを口に放り込みます(はっきり言って行儀が悪い)カルビー フルグラ 糖質オフ 600g×6袋 https://t.co/lilJJJML5M pic.twitter.com/UuLU85rNre— CAL…

心臓カテーテル検査入院・1日目(2020/01)

心臓カテーテル検査入院・1日目 2020/01/20 今回は機能的根治術であるフォンタン手術の適応かどうかを見極める重要なカテーテル検査になる。前回のカテーテル検査入院の記事はこちら。 前回入院から半年以上経過していた。 この時に先天性横隔膜ヘルニアが発…

MRI検査入院(2020/01)

今年は記録的な暖冬だそうだ。それでも冬が苦手なわたしは毎日ちぢこまって過ごしている。 MRI検査入院(2020/01) 2020/01/15 当日の流れ 入院前診察で感染症などにかかっていないか問診の後、病棟へ移動。 検査室から連絡が来たら子ども用の睡眠薬を飲むか浣…

付き添い入院のしたく(私的メモ)

明日は造影MRI検査入院なので支度をしています。 私的メモですが、付き添い入院の方の参考になるかもしれないので公開します。 着替え 歯みがきセット(歯ブラシ、歯みがき粉、コップ) タオル、バスタオル、フェイスタオル ティッシュペーパー シャンプー、石…

玉子焼きの話

その家庭独自の味付けをおふくろの味、なんて言うんでしたっけ。 わたしも母も亡くなった祖母も玉子焼きをよく作りますが、それぞれの味付けはばらばらなのでした。 祖母の玉子焼き 祖母の玉子焼きはとにかく甘い味付けが特徴的です。お菓子のように甘〜く、…

本年もよろしくお願いします。

140字なら気軽に書けるのに、それ以上となると途端に尻込みしてしまうようになりました。 短い記事でもいいからもっと気楽に更新していきたいと思います。 今年の抱負 誰も倒れず、無理せず生活する はい、これに越したことはありませんね。 ちょっとだけ無…