夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シナジスを打ってきました

風邪のシーズンなのでシナジスを打ってきました 風邪の季節です。皆さま、お風邪召されてませんか?はる君の鼻水は幸いすぐおさまり、電動鼻水吸引器はまた鼻水が出たら買う事にしましたです。calmin.hatenablog.com げんきになりました シナジスというのは…

はる君が生後半年を迎えました

2016/04/25に産まれたはる君が、昨日、10月25日で生後6ヶ月となりました。 この一文を打っただけで涙腺崩壊した。 今日も生きてる。笑ってる。素敵だ。 左心低形成症候群は1/10000の割合で産まれてくる先天性心疾患で、無治療の場合は1ヶ月程度で大半が命を…

ムスコがギニュー特戦隊のリクームみたいになった

長男:フサァ 次男:プーチン 三男:フサァ……からのー…まさかの…… リクーム 髪の毛めっちゃ立つんです てへ わかりづらいかもしれませんが、サイドの髪の毛が擦り切れてしまい、リクームみたいな髪型になってしもうたの。

風邪をひいてしまったの巻

なんたることだ……。 一家でダウン 土曜日に長男あき君が38.5℃、日曜日に次男ふゆ君が39.6℃。 昨日は夫がずっとトイレに篭りきり。 手洗い・消毒をがんばったけど、一つ屋根の下に暮らす家族だもの、とうとうはる君も鼻水をずるずるさせはじめた。 で、鼻水吸…

飲むと出ちゃうボーイ

※今日は排泄物、そう、UNKOに関する話題ですので閲覧注意(除く:UNKOネタ大丈夫(orだいすき)マン&ウーマン)。大丈夫、写真はありません。 飲むと出ちゃう そう、飲むと出ちゃうんです! 赤ちゃんってすごいよねえ。 おっぱい飲みながら、うんこするんだよ。 …

外来受診(2016/10/14)

病院行って来た 退院後初の外来受診。 ノーウッド手術後の初外来で即日入院になった事が思い出される。 calmin.hatenablog.com 今回は大丈夫なはず! 髪の毛が伸びた診察の前は 身体測定 採血 X線撮影 心電図 酸素飽和度 これらの事前チェック。 採血 採血の…

【ニュース】iPS細胞を用いた新しい心臓病治療法が開発されています

夕方TVを見ていて目に飛び込んできた、「iPS細胞でサルの心機能回復」というニュース。 信州大学のチームがiPS細胞を用いて心機能を高めるという研究を行っていたんだって。へえ! news.tbs.co.jp あれ?iPS細胞で心機能回復って、シートを作ってたんじゃな…

NICUに通いながら完母にする為にした事

今日はおっぱいの話です。 と言っても、赤ちゃんが飲む母乳の話ですよ。真面目な話です。少々長めですので、必要がない、もしくは興味がない方はお読みにならない方が時間を有効に使えます。 さて、ようやくほぼ完母で行ける見通しがたちました。日中は2〜3…

勝手に妄想劇場

おなかいっぱいで眠くなったの ピンポーン あ、誰か来たみたい…… あ、あなたは……孤独のレシピの一人食堂(id:garigarigarikuson) さん!! 狭い我が家にようこそ! せっかくなのでいくら丼でもいかかですか? ただ、ちょっと今家には問題が…… その、子供がち…

退院して1週間……

ご無沙汰しています。 すっかり間が開いてしまいましたが、はる君もわたしも家族も元気です! よ、ようやく生活の目処が立った感じなので、ボチボチ更新再開します。 のんきにいくらの醤油漬けを作った後、新しい生活に適応するまで手間取り、ブログを書くモ…

いくらの醤油漬け

いくら、美味しいよね!いくら、好きですか? 新米の季節にさ、ふっくら炊き立てアツアツのご飯にスプーンでいくらをガッ!とすくってドバーとかけたら、いくらとご飯を一緒におくちの中にかっこみたいよね。 食べたいねー、いくら。美味しいよねー。 じゃあ…

病棟27日目【退院】

すでにお伝えいたしました通り、PICUから一般小児病棟に移動してから27日目で退院の運びとなりました!今回の入院生活ではたくさんの事を学んだので、お伝え出来る事はボチボチと記事にしていきます。 しかし、退院してからブログを書く時間が全然取れない!…

病棟26日目【小児病棟はこどもの国】

帰宅しました!! 27日ぶりに湯船に浸かって、布団に横になったら、気持ち良すぎて起きられなかったわ……(最低限の夜間の授乳とおむつ替えはした)2016/09/30 全抜糸! 外科医の創部確認が来る時間は、日によって結構まちまち。 この日は割と早めに来たから、…

病棟25日目【退院検査】

2016/09/29 この日は抜糸、退院検査として採血、心電図、エコーと予定がいっぱい。 さらに、ブログ関係で驚く事があったのだが、実は一度じゃなくて二度あった。 半抜糸 朝、エノモト先生(仮・イケメン)が爽やかに「CALMINさん、後ではる君の抜糸に行きます…