夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

いくらの醤油漬け

いくら、美味しいよね!いくら、好きですか?
新米の季節にさ、ふっくら炊き立てアツアツのご飯にスプーンでいくらをガッ!とすくってドバーとかけたら、いくらとご飯を一緒におくちの中にかっこみたいよね。
食べたいねー、いくら。美味しいよねー。

じゃあ今日はいくらの醤油漬けを作りましょうか!

材料

生筋子…一腹
塩…適量

買ってきたよ〜

☆漬け汁
醤油:酒が2:1位の割合で。50ccもあればいいかな〜
醤油…大さじ2
酒…大さじ1

作り方

醤油と酒を小鍋にあけ、沸騰させてアルコールを飛ばし→冷やしておく。

筋子をほぐす。ボウルに水と塩をたっぷり入れたのに筋子を浸す。海水くらいのしょっぱさでね。適当に…。

プロはテニスのラケットとかでほぐすんだってね。

薄皮は可能な限り取り除きましょう!

ほぐれたら、ざるにあけて水気をよく切って…


漬け汁を注いでラップをして一晩寝かせましょう


……(-_-)zzz