夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ICU4日目【きょうだい児】

2016/08/29 きょうだい児の次男 わたしは風邪気味なのと、はる君の病状が急を要するものではないと判断した為、家で新学期の準備をしていた。 病院には旦那だけが行った。 前日と比べ、人工呼吸器でのサポートが弱くなっている はる君は毎日少しずつ回復して…

ICU3日目【イケメン先生】

2016/08/28 ICU3日目 なんだかむくみが強くなったように感じる。 今日から麻酔を切って、徐々に覚醒させていくとの事。 数値的には安定しているが、おしっこがまだあまり出ていないって。 人工呼吸器ももう少しで外せそうだけど、一回抜いちゃうと、再挿入が…

北斗の拳ごっこ(夜明け前の小児病棟)

■小児病棟で北斗の拳ごっこできたよ ここは荒廃した世紀末*1。 砂埃の中、幾人かの哀れな難民がさまよっている。彼らは荒くれ者どもに住処を奪われ、なけなしの麦を持って新しい土地を求めて移動しているのだ。中には、ぐずる赤ん坊を抱いた貧しい身なりの女…

ICU2日目~左心低形成症候群の治療のおさらい(グレン手術まで)~

今回長くてすんません 2016/08/27 面会に行ったとき、はる君は目は開いていないものの、身体をしきりに動かしていた。びっくり。昨日、徐々に覚醒させるというような事を言っていたからね。 今日は心臓にペースメーカーが入っていた。 確実に昨日よりは元気…

ICU(修正)1日目

2016/08/26 ICU 昨日の手術の甲斐があって、容態は安定しつつある。 2016/08/25ではる君は4ヶ月になった。 Dr.シマノ(仮)「順調です。」との事。 昨日は「順調です」とは言われなかった。シマノ先生がこの台詞を口にするって事は本当に順調なのである。 PAP…

グレン手術

※21:44更新 2016/08/24 当日覚書 3:00 ミルク止め 6:00 水分止め 7:00 眠くなるおくすり 8:45 お見送り 13:10 グレン手術おわり 面会 顔色悪いが、前回ノルウッド手術よりは浮腫んでいない 予定どおり大動脈のねじれを解消し、グレン手術を行った RV-PAシャ…

再入院・5 〜グレン手術前日〜

午前中 朝一番でカテーテル検査をした箇所の消毒などをしてもらった 昨晩から、鼻の穴の中に塗る抗菌剤?の軟膏を塗っている 術後の感染症を防ぐ為、予防的に塗っているのだという本日は外科手術の執刀医の先生のインフォームドコンセント(手術の前に行う説…

再入院・4-カテーテル検査

詳細については後日 5:30 おっぱい求めて泣く やっぱり泣くのね…… 朝から病棟をぐーるぐる 8:30 シマノ先生(仮)回診 先生、おはようございます!出戻ってきました! 「( ^ω^;)はる君、おはよう。やっぱり数値が下がっちゃったかー」 今日のカテーテルの結果…

再入院・3

着替えがなくなったので一度帰宅 その間はる君は病棟に預けていくのだけど、心配不安は的中し、哺乳瓶を拒否して20cc程度しかミルクを飲めなかったそうだ 手術後は今のようなおっぱい飲み放題生活はできないんだけど……外出中に100均で毛糸とかぎ針を買った …

再入院・2

※随時更新※23:11更新終了 今日は特にする事もないです〜 これね、心電図とか酸素飽和度を測ってターミナルに送る端末があるんだけど、暇だからこれ用のカバー作りたいの 裁縫?苦手ですわよ うーん、かぎ針編みで作ろうかな かぎ針編みの経験あるかって?ほ…

再入院・1

※随時この記事は更新されます 0:44更新終了 昨日は夕方から50mlの輸血をされる 病院は乾燥しており、酸素吸入しててさらに乾燥が加速するせいか鼻づまりがひどい おっぱいを飲めず、泣く 夜間も酸素の値が下がり(60〜50とか)、看護師さんがしょっちゅう飛ん…

緊急入院・ふたたび

夜間、サチュレーション(血液中の酸素飽和度)低下のアラートが鳴り止まずAMに病院に連絡。 ツマブキ先生(仮名)に電話で体調を説明、救急として受診後、その場で入院に(こんな事もあろうかと、2泊3日分の入院セットは用意しておいたのだ)。 来月の予定のカテ…

呪われてんのか、

旦那がここの所、毎週変な風邪を引く。1ヶ月以上引いてる。症状が軽ければ、感染に気をつけてもらうだけだが、重ければ隔離。 わたしだって。わたしだって、ぶっ倒れたい。 胸の痛みと頭痛がすごいから熱測ったら37.7℃。乳腺炎になりかけている。 ぶっ倒れよ…

サチュレーションが下がる

2016/08/16 ノルウッド手術後の至適SpO2 主治医の説明では、75〜80台前半のSpO2*1が望ましいとの事。 前回、検診時のSpO2が低く緊急入院になってしまった事を踏まえて(経緯は下記記事に)、先生にパルスオキシメーター*2を貸してもらうようにした。 calmin.…

予防接種に行ってきた

昨日(8/15)酸素ボンベもって外出してみた かかりつけ医 はる君の主治医の先生は複数いて、別の病院(近所のかかりつけ医)に行ったり、出先で何かあった時でも24時間病状のカルテを提供できる。 予防接種や風邪の時には1時間半かけて来るのでなく、近くにかか…

退院しました(2016/08緊急検査入院)

今回の退院後は在宅酸素療法(HOT)の適用となり、モニターとにらめっこしながら過ごす毎日に疲労困憊(ヽ´ω`)ちょっと間が空いたのはその為。 こーんな…一気に重病感 病気の事を打ち明けた時にして欲しいこと 2016/08/09 個室でサミシイなんて書いたら、大部屋…

検査結果(2016/08緊急検査入院)

昨日までの出来事 2016/08/08 昨日は普段なら高速で40分の所、1時間半かけて自宅に19:30着。旦那は兄二人の世話のため家に残り、私だけ電車で病院にUターン。21:20に最寄駅に着いたけど空腹だったのでとりあえず遅い晩御飯。ドラッグストアでオムツを買って…

緊急検査入院

本日、外来にて 2016/08/08 毎日機嫌良く過ごしていたつもりだったけど、はる君の中では大変な事が起こっていた。 体重、身長の伸びは順調なので安心していたら、SpO2値*1が60%台とかなりの低値を示していた為、緊急で検査入院する事になった。 主治医の説明…

日本小児科学会の傷害速報がすごい

幼いこどもの周りにはありとあらゆる危険が潜んでいる……ってのは決して言い過ぎじゃない。小児科の先生もびっくりするような事故も数多く発生しているようだ。 こんなページを見つけた。 Injury Alert(傷害速報)|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIA…