夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

MRI検査入院(2020/01)

今年は記録的な暖冬だそうだ。それでも冬が苦手なわたしは毎日ちぢこまって過ごしている。

MRI検査入院(2020/01)

2020/01/15

当日の流れ

入院前診察で感染症などにかかっていないか問診の後、病棟へ移動。
検査室から連絡が来たら子ども用の睡眠薬を飲むか浣腸して検査となる。

  • 11:45 点滴のルートを取る
  • 13:10 エスクレ(小児用鎮静剤(眠くなる座薬))
  • 13:25 寝る
  • 13:30 MRI室へ
  • 14:20 MRI室から戻り

午後の検査だったので昼ご飯抜きになってしまい、「おなかすいた、きょうのごはん、なんだろうね~」と言うのがかわいそうだった。
空腹でイライラしていたが、いつもの昼寝の時間に鎮静のタイミングが重なったのでスムーズに眠りについてくれた。
「おなかすいた……」と泣きながら……。

回診・医師の説明(インフォームドコンセント)

翌日、画像を見ながら検査結果についての説明を受けた。
脳膿瘍が判明し、治療を開始してから1年が経った。
膿瘍(膿のかたまり)は痕跡をわずかに残すだけとなり、ほぼ消滅したと言っていいそうだ。

予防的に飲んでいた抗けいれん薬イーケプラは『今までけいれん発作は一度も起きていない』『今後も起こる可能性は低そう』ということで、半量に減量になった。
可能性は低いが、けいれん発作が起きた場合は救急車を呼んでよいとの事。
次回の造影MRIは半年後。そこで膿瘍があった部位に何も変化がなければいったん治療は終了となる。

本当によかった~~~。

病室で

f:id:CALMIN:20200117100204j:plain
またのぞきがブーム

f:id:CALMIN:20200117100210j:plain
おはしも使えるようになりました

f:id:CALMIN:20200117100215j:plain
「みて、はる君のあし、10本アニメついてる!!」
※10本アニメはEテレ「ピタゴラスイッチ」の名物コーナー。10本の棒がさまざまな生き物やものに形を変えて、冒険や身の回りの色々な話が繰り広げられる。はる君も大好き!

10本アニメスペシャル|ピタゴラスイッチ

↑画像は10本アニメスペシャル公式サイトへのリンク


退院の時、うれしそうに「楽しかったね!」と笑顔になるものだから、思わず吹き出してしまった。
はる君にとっては検査入院も楽しいお泊りなのか???
…多分これは、いつもおでかけ後にわたしが「きょう楽しかったね」と声をかけていたからだろう。
病院ヤダヤダ、行きたくない!より、よほどありがたい。

来週はいよいよ心臓カテーテル検査。
側副血管が発達していませんように。
最後の手術が適応になりますように。
どうか、無事に終わりますように。

ピタゴラスイッチ うたのCD

ピタゴラスイッチ うたのCD

  • アーティスト:TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD