夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

インフルエンザですの巻

追記:はる君の熱は下がりました(12/09 16:00)。皆様、ご心配おかけしましてすみません。優しいお言葉、ありがたいです。
インフルエンザで大騒ぎしたのは、肺動脈が硬く細くなってしまうと最終手術に行けないからです。

時系列順の病状ログ


長男あき君の発熱後、一旦36.5℃まで下がったので様子を見ていた所、1日置いて再び発熱。かかりつけの小児科でタミフルを処方され一安心。(12/07)

まだ感染力があるだろうからあき君の隔離は継続。夜、はる君が布団に入った時点では熱なし(36.9℃とちょっと高め)。わたし、筋肉の痛みを感じる。(12/08)

はる君、1時間おきに目覚めて泣く。

2:00頃…38.5℃。柔らかい保冷剤で冷やす。

4:00頃…39.6℃(発熱のピーク)。合間にうん漏れを起こし、対応に追われる。はる君、鼻水が出てきた。明け方、少し眠る。わたしは頭痛がしてきた。寝不足かな。

8:00頃…39.0℃。吸引器で鼻水を吸いながら病院が開くのを待つ。わたしは頭痛が悪化するが発熱は無し(36.4℃)。筋肉痛と倦怠感。やだ、これってまさか……。

9:00…地元のかかりつけ医にtel、インフルエンザの可能性を伝えてタクシーで受診。
実は昨日、1ヶ月前から予約していた予防接種の日だった。昨日は機嫌も良く元気そうにしていたので、元々の予定通りに四種混合、Hib、肺炎球菌、B型肝炎の4本のワクチンを打っていた。

事前に電話で兄弟にインフルエンザ患者がいる事を伝えたので、即隔離である。

10:20…診察&鼻水採取(痛いよね)。

10:55…インフルエンザ簡易検査で陽性反応。インフルエンザA型です。来たー

11:50…タミフルを飲ませて様子見。
わたしも頭が痛いよね。寝ます。

追記

はる君の熱が下がりました

タミフル飲んで寝たら、たちまち効果が現れて、16時には36.8℃(はる君の平熱)まで下がった。悪化する前に薬が効いて良かったね。とはいえ、まだ油断はできないけど。明日も病院。

笑顔も出てきたよ!

12:30…夫が仕事を休んでくれたので、はる君が寝付いたタイミングを見計らってわたしもダッシュで病院へ。熱が36.5℃と平熱で、咳・鼻水の症状も軽いため、『風邪ですね〜』と帰されそうになる所を「インフル検査して下さい!」と頼んだ。
わたしもインフルエンザでした。

インフルエンザワクチンは接種しておくと発症しても症状が軽くて済むからね!自費だけど(ちなみにはる君は、心臓の主治医の先生が「免疫がつかないからオススメしない」との事であえて打っていなかった。来年のシーズンは打つ)。

タミフル投与の事

はる君からインフルエンザウイルスが出たので、タミフルを処方される時に色々説明を受けた。

まず、乳児に対する安全性は確保されていないという事。はる君の場合は基礎疾患として心臓病があるので『起こりうるリスクよりメリットの方が上回る』と担当してくれた医師は判断した。わたしもタミフルの処方を希望していたので良かった。
タミフルを飲んだ子どもが異常行動を起こしたという事故があったので、投与後は目を離さないように、と言われた(「まだ寝返りもできないです〜」「そうでしたね、ウフフ」「フフフ」)。

心臓病児のお母さん、お父さんへ

お子さんの心臓の事について説明出来るようにしておくといいと思います。複雑な先天性心疾患について詳しくわかる小児科の先生は少ないです。循環器科であっても、成人の心疾患しか診た事のない医師は多いです。

  • 普段のSpO2(酸素飽和度、サチュレーション)の値はどの位か、平熱は何度か
  • 飲んでいる薬の名前(災害時に備えて、数日分の薬を持ち歩くと一石二鳥)
  • 心臓の主治医から言われている生活上の注意点

この位説明できたら良いですね。

  • 心臓の形をそらで描けるとなお良いです

夫がご飯作ってくれた

  • ご飯
  • 味噌汁
  • うな次郎
  • 枝豆(野菜……?)

良く家事も育児も手伝ってくれる夫だけど、料理だけはほとんどノータッチなんだよね〜。新婚時代、「僕も料理作ろうか?」といってくれた夫に「わたし、料理だけは得意なの!だから任せて!」と言ってしまった事がいまさらながら悔やまれる!
でも、今回作ってくれた事はやっぱり嬉しい。他人の作るご飯は美味しい!夫、ありがとう(もちろん本人にも言ったよ)。

うな次郎

ところで、うな次郎ってご存じ?うなぎ風味のかまぼこだよ!
404 - ページが見つかりませんでした。


404 - ページが見つかりませんでした。

うなぎ度:70%位の美味しさだと思う。うなぎが万が一絶滅したら、これを食べたい。ちなみにうなぎ度っていうのは、うなぎを100%とすると穴子は85%、鰯の蒲焼は25%位ね。鰯の蒲焼は大変おいしいけど、うなぎの変わりって言われたら少し悲しい。

実際に食べると、はんぺん的なフワフワ食感にプニっとした皮まで付いていて、食感の再現度はなかなか高い。魚の香りがふんわりと漂って、タレの香ばしさと合わさって、ああ、うなぎ、うなぎね……んー。うなぎ……?かな…………?って感じです!

うな次郎をスーパーで見かけたら食べてみようね!

「あーあ、今日も合成うなぎかよ……。チッ、たまには本物のうなぎが喰いてえなぁ……。」
うな次郎を箸でつっつきながら、こうつぶやくと気分はディストピアです。今まではディストピアごっこには魚肉ソーセージを使っていたのですが、新たな逸材を見つけてしまいました。

わたしは一体何を書いているのでしょう。タミフル飲んで寝ます。ご心配おかけしました。