夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2016/03/25 (36w)

本日は36週の妊婦健診。エコー中にあかちゃんガンガン動くのでセンセイ困っていた。先週の健診では背骨がしっかりしてきて心臓が見づらいというような事を言われていた。今回は脳内の血管を見ている様子もあった。

 

心臓の事については特に新しい対応は無し。血糖コントロールの乱れが出てきたので、もう一つのかかりつけに行くよう指示あり。

 

これから出産まで毎回NST(ノンストレステスト)をする。お腹にモニターを取り付けて、赤ちゃんにストレスがかかっていないかどうか等を確認するそうです。長男、次男の時もやったけど、妊娠後期に一回と、分娩時につけている位だった。ここは毎回やるのね。最初眠っていたようで、全然動きが無かったので時間がかかった。目を覚ましてからはグイグイ動いて苦しいくらい……。

 

そして、子宮頚管が大分短くなっており、なるべく安静にするように言われてしまった。

 

再来週は長男の入学式なのに……!なんとか入学式には出たい!!