夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

バラ軟骨の煮込みはクリンナップ級【SHARPのヘルシオHOT COOK使用】

「元気がない時は旨い物を食べよう!」という家訓で育ちました。旨い飯は正義!
特に用は無かったのですが、バラ軟骨という肉がお安かったので買ってきました。これから煮込んでいきたいと思います。イェーイ!


完成したすがた

材料

  • バラ軟骨…500g
  • 長ネギの青いところ…1本分
  • にんにく…2かけ
  • すりおろししょうが…大さじ1
    • 酒…大さじ4
    • みりん…大さじ4
    • しょうゆ…大さじ3
    • 砂糖…大さじ2

今回はこんな感じでいってみよう_φ(・_・

つくりかた

さて、ひとつ問題があります。
それは、わたしはバラ軟骨なる食材を今回初めて買ったことと、今までに一度も食べたことがないこと。なんで買ったんだ。
だからで作っていくよ!

国産豚がグラム88円と格安

これは牛すじの親戚とみなし、牛すじ煮込みレシピを流用します。
今回もシャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-Rを使用して煮込んでいきます。ささっとググったところ、圧力鍋使用のレシピが多かったのですが、わが家の圧力鍋 はパッキンのゴムを猫が齧ってしまい使えないのです( ´Д`)。パッキンを買おう。

1.バラ軟骨を茹でこぼす

大きめの炒め鍋に水を張り、バラ軟骨を入れて沸騰させたらザルにあけて臭みとアクをとります。


この行程をホットクックで行うこともできますが、無水鍋というだけあって密閉度が高く、匂いが抜けない気がしたので今回は普通の鍋で茹でこぼしました。

2.内鍋に肉と調味料を入れる

茹でこぼした肉と、調味料など材料を全部内鍋に入れます。

チャーシューや角煮を作る時にレシピに“長ネギの青いところ”という指定がよくあるので、うちでは青いところを冷凍ストックしています。
しょうがはフレッシュな生が良かったと思ったのですが、なかったのでチューブしょうがで。

3.加熱する

牛すじ同様、自動メニューの7番で加熱します。仕込み始めが10時頃で、18時出来上がりになるように予約をセット。

後は鍋が勝手にがんばってくれるので、出来上がり時間まで待ちましょう。

漫画でも読んで待っててね。


4.出来上がり


ふむ……ここまでは予想通り……。
フタを開けると豚と醤油と香味野菜の甘こうばしい、唾液腺をくすぐる香りが部屋に広がりました。

 
お皿に盛って、刻んだネギ(分量外)を散らしたら出来上がり!実質、工程は茹でこぼす→調味料入れて煮る、と超絶簡単。

感想

居酒屋打線のクリーンナップ入り希望

これは……ンマーイ!!
ンマーイといえば、昨今は荒木飛呂彦先生でしょうが、わたし的「ンマーイ!」はまんが道 by 藤子不二雄A先生です。
 
軟骨はコリコリで、部分的にコラーゲンが分解されてモチモチしたところも旨い!!
圧力鍋で調理すればもっと短時間で全体がモッチリ軟骨になると思われる。
 
味の系統は牛すじとかサガリとか、コラーゲンの多い部位ならではの肉のワイルドな食感と香りがします。
きっとビールとか焼酎とかハイボールに合うんだろうなあ……(授乳中のためノンアルコール)。正直、これは酒のアテです。
北海道出身→東京在住のわたしですが、居酒屋さんでバラ軟骨を食べた記憶がありません。というか、どういうお店で出てくるのでしょうか。
こんなに美味しくて安いのに!
牛すじの煮込みやもつ煮を提供する居酒屋さま、豚軟骨を煮込んでください。

反省点

とりあえず、軟骨の煮込みを食したことがないので、これで合ってるのかわかりません。

牛すじをトロトロにしてくれるヘルシオHOT COOKですが、軟骨を全部モチモチにする程ではありませんでした。プレッシャーを与えると全部モチモチになるのかもしれません。圧力鍋の方がいいのかもね。パッキンを買おう。

子どもに不評でした。固いって。

バラ軟骨なる食材は近所だとオオゼキ(スーパーマーケット オオゼキ)にしかないのですが、割と入手が難しい可能性があります。

こんにゃくやゴボウを入れると良かったかも。

電気調理鍋について

昨今人気のティファールCook4me(クックフォーミー)は圧力鍋で、わが家にあるヘルシオHOT COOKは無水鍋という違いがあります。
Amazonのレビューで知ったのですが、Cook4meは弱火で長時間煮込むという工程は出来ないようです。
対して、HOT COOKには発酵モードがあり、35℃〜65℃の間の任意の温度で長時間の加熱が可能です。そう、真空低温調理が出来るんです!
HOT COOKで真空低温調理のローストビーフを作った記事がこちらです↓
www.calmin.org

HOT COOKは無水鍋という事で、通常の塩加減で煮込むと食材から出た水分でかなり塩味が薄まってしまい、塩加減の調節が難しいというデメリットもあります。
いつもの塩加減だとめっちゃシャバシャバ&薄い味になるので、コツをつかむまでは添付のレシピブックに従って調理するのがオススメです。
チキンカチャトーラを作ろうとした所、寝ぼけた味のスープになってしまいました……。

Cook4meとHOT COOKのどっちがより優れているかという事ではありません(圧力鍋と無水鍋兼スロークッカーでは役割が違うので)。
低温調理ガチ勢ならAnova一択ですが、低温調理に興味がある、やってみたい、という方にはヘルシオHOT COOKを強くオススメします!

(実はちょっと欲しい)
シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

(わたしが家を空けるときに夫でも使えるように買ったんだけど、数回しか使ってくれなかった)(憧れの真空低温調理専用機)

おいしいご飯は心を豊かにするよねぇー!!
したっけ、また!