手羽先→鶏スペアリブに!キッチンバサミでらくちん変身方法
骨付き肉っておいしいけど、子どもには食べにくかったりするんですよね。
でも鶏スペアリブなら子どもでもパクパク簡単に食べられますよ!
鶏スペアリブって言うのは手羽中を半分に割ったもの。
あらかじめ割られたものがスーパーでも買えますが、実は包丁とキッチンばさみがあれば簡単に作れます。
srdk.rakuten.jp
801ちゃんが書いてたキッチンばさみ推しのそれどこの記事をみてtwitterでつぶやいた*1
のをブログ用にまとめた記事です。
おしょうゆとみりんで煮込んだ骨付きお肉は甘じょっぱくて大人にも子どもにも大人気!
いつものお得な手羽先です。国産若鶏100gで68円。
まず、長さを半分にします。
写真のあたりに包丁をそわせてグッと力を入れると、こりっと切れます。
出刃包丁があればなお良いでしょうが、普通の三徳包丁でOKです。
軟骨の部分ならあまり力を入れずに切れるので、骨にあたってしまうようならちょっと場所をずらしてみてね。
次に、キッチンばさみを使います。
今度は太さを半分にするイメージです。
こうやって、骨と骨の間にはさみの先端を入れて
ちょきちょき
割と簡単に切れます。
こうなりました。
手先の部分は食べにくいのですが、煮込みやスープに入れるといいダシ&コラーゲン源となります。
わたしはケチなので食べちゃうけど、この部分を廃棄するならコスパはあまり良くないかも。
非常に大雑把なレシピ
鶏スペアリブの煮込み(4人前)
材料
- 手羽先…500g
- 大根…500g
- しょう油…大さじ3
- 酒…大さじ3
- みりん…大さじ3
- 砂糖…大さじ1
作り方
- 上記を参考に手羽先を食べやすく切ります
- 大根は皮をむき、めんどくなければ面どりします
- 手羽先と大根と調味料を全部鍋に入れて、水をヒタヒタまで足したらフタをして火にかけます
- 大根が柔らかくなるまで煮る(20分くらい)
- 鍋のフタをとり、好みのしょっぱさになるまで水気をとばす
↓↓↓
おいしい
*1: 手羽先、まんまだと食べにくいから、こうやってハサミで切り離すと子どもにも食べやすいのよ。
お鍋に全部入れて、お玉にしょう油・みりん・お酒を各2杯&砂糖大さじ1。あとは大根orゆで卵orれんこん、人参、ごぼう等の根菜とヒタヒタの水で炊くと子どもも大人も大好きな味の完成! pic.twitter.com/3YhrbKbLN6