夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

PICU(小児集中治療室)を抜ける(PICU97〜100日目)

 本日2回目の更新です。久しぶりの付き添い入院生活はとても忙しく、廃人レベルでエンジョイしていたTwitterすらロクに開けないしまつ……。
 でも嬉しく、楽しいです!だけど忙しい、眠いです。それでも、やっぱりはる君はかわいい。とてもかわいいです。


☆  ☆  ☆

モリモリごはんデー

2018/04/01(日) テイクダウン後103日目

 とうとう4月になっちゃった。

 
 今日のお昼ごはんは、副食をほぼ完食したらしい。主治医のシマノ先生(仮名)もはる君にごはんを食べさせてくれたんだって、うれしい!!

今日の絵本


わにがわになる
 延々とことば遊び。当時5歳のあき君(長男)は爆笑していた。


ペンギンのおかいもの
 このペンギン、どこかで見たことない?
 そう、Suicaのペンギン!
 デパートでおかいものをするペンギン5きょうだいのかわいい絵本。作者はさかざきちはるさん、Suicaのペンギンのデザイナーさんだ。


ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)
 これも買い物に行く話だった。でも内容はかなり昭和!

足ほそい

2018/04/02(月) テイクダウン後104日目

 この日は機嫌があまり良くなかった。

 状態は良く、いつでも病棟に移動できる病状らしい。

今日の絵本


ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
 はる君がとても大好きな絵本。中の紙も丈夫なボール紙で、多少かじってもぼろぼろにならない。水をイメージした擬音と、境目がギラつくほどはっきりした色彩なので、低月齢のあかちゃんでも楽しめそう。

体を動かすことを思い出す

2018/04/03(火) テイクダウン後105日目

 わたしは長男を連れてスポーツセンターで運動。はる君の容態が安定してきたから、やっと長男とレジャーが楽しめるようになった。

 夫から送られてきたはる君の写真が、手術前と同じ表情だったので、ああ、やっとカムバックしたな、ってかんじ!!

 動画をブログに載せる方法がよくわからないので(前にも言ったけどYouTubeはイヤ)、Twitterにあげた動画を再掲。

踊る

2018/04/04(水) テイクダウン後106日目

 平日は毎日理学療法士さんがリハビリに入ってくれている。ずっと人工呼吸器が気管に入っていたから、口から栄養を摂取することもしておらず、ご飯を食べるという行為そのものがものすごく疲れるんだそうだ。

 それでも、この笑顔。

 週末に検査が多いため、病棟に移動するのは来週の頭になりそうだと主治医のシマノ先生(仮名)に言われ、帰宅した。

 奇しくもこの日は、PICUに来てからちょうど100日目だった。


☆  ☆  ☆

 多くの方にご心配をおかけしましたが、はる君はようやくここまで元気になりました。
 まだまだ病棟生活は続きますが、ゆっくりのんびり回復を待って、退院の日までがんばります。

わにがわになる

わにがわになる

ペンギンのおかいもの

ペンギンのおかいもの

ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)

ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)