ホットクックで肉骨茶
追記:とんでもねえ間違いをしていました。
塩の量は材料の0.7%です!!
ご指摘くださったR.Kさま、ありがとうございました。
(7%って書いてました。梅干しか)
肉骨茶と書いて、バクテーと読みます。
シンガポールやマレーシアの華僑の料理だそうです。
最近、とってもすてきな料理の本を買いました。
- 作者: 本山尚義
- 出版社/メーカー: ライツ社
- 発売日: 2017/12/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
・世界の人たちが普段食べている料理、気取らない料理が食べたい。気取っている料理も食べたい。
・日本で簡単に手に入る食材で作りたい。
そんな方が買うのにこれ以上ないほど素晴らしい料理本です!!
今回はシンガポール料理として紹介されていた肉骨茶(バクテー)をホットクックで作ってみたので紹介します。
※材料および工程は本に掲載されたレシピとは異なります。
材料
- 骨付き豚肉(スペアリブ、バックリブ)…1kg
- 大根…2/3本
- 玉ねぎ…2個
- にんにく…5個
- しょうが…1個
- 水…材料がひたひたになる程度
スパイスと調味料
-
- 八角(スターアニス)…2かけら
- クローブ(丁子)…10個
- ブラックペッパー…20個
- クコの実…20個
- クミン(パウダー)…小さじ2
- コリアンダー(パウダー)…小さじ1
- カルダモン(パウダー)…小さじ1
余談だが、このスパイス群の中でひとつ買うなら絶対にクミンがおすすめ。
カレーの美味しい香りを作っている代表的なスパイスだけど、カレー以外にも色々使える。
洋風な煮込み料理を作るとき、肉でも豆でもちょっと入れるだけで味が引き立つし、タコライスのタコスミートにも。
市販のカレールーでカレーを作るときにも、少し入れると華やかな感じになって良い。
- 塩…水を含む材料の0.7%
- オイスターソース…大さじ1
- しょうゆ…大さじ1
つくりかた
下準備
野菜を切る
- 大根は皮をむき乱切り
- 玉ねぎは皮をむき、根を切ったら1/2に割る
- にんにく、しょうがは皮をむく
- しょうがは2mm厚にスライスする
骨付き肉を下茹でする
ホットクックの蒸しモードで15分蒸した後、ぬるま湯で軽く洗う
手動→蒸し→15分でセット。
ほかほかなので火傷に注意しながらぬるま湯で汚れとアクをざっと洗い流す。
煮る
全ての材料を鍋に入れ、ひたひたの水を張っておでんメニューで加熱する。
具材が多すぎたので、ホットクックの推奨する容量をオーバーしてしまった。
みなさんは適宜量を減らすか自己責任で。
加熱
自動メニュー→煮物1→煮物1-4→スタート
最低でも5時間くらいは加熱したかったので、予約機能で5時間後にセットし、ターンエンド。
子どもと昼寝したり遊んだり本を読んだりネットしたりして待ちましょう。
できあがり
5時間弱火でコトコト煮込んだのがこちら。
すっかり忘れていたけど、黒いのはきくらげ。半端に余っていたのでぬるま湯で戻して入れた。
盛り付けたらこんな感じ。中華料理店の香りが部屋に漂う。
箸でつまみ上げると、煮込まれたお肉がほろっと外れるくらい柔らかな肉がすごくおいしい!!固いスジも完全にゼラチン化してぷるぷる!!
あつあつの大根をかじると芯まで染み込んだダシがじゅわーっと広がって、玉ねぎの甘味が大根にも肉にも染みわたってうまい!!
スパイスもちょうどいい効き具合で、八角やクローブの香りに慣れていない子どもたちにも違和感がなかったみたい。
肌寒い日に作ったんだけど、食べすすめるごとに体がぽかぽかあったまって、もう最後には汗だくになっちゃうくらい。
にんにくしょうがに、身体を温めるスパイスと肉、おでんにも通じるアツアツの汁をすする快感!快感!!
もう今年の冬は何回リピートするのかな、ってレベルにおいしい!おいしい!!あったまる!!!
参考商品
朝の家事が終わったら仕込んでおいて、火加減いらずでほっとくだけのホットクック
シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W
- 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
- 発売日: 2018/07/26
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
わたしは最初期モデルしか持ってないから勘で使っているけど、十分十分!
何回も言ってるけど、低温調理が簡単に家庭でできる上、日常的な料理もできる。
ほったらかしても焦げ付かない、火事にならない。安全。
でもホットクックの真骨頂は無水鍋であるということにあると思う。
まずは附属のレシピで「無水」マークのある料理を作ると良い。
おすすめはカレー。
凝縮された野菜の甘味と旨味は普通の鍋ではなかなか味わえない。
世界の料理
- 作者: 本山尚義
- 出版社/メーカー: ライツ社
- 発売日: 2017/12/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る