夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

てぶくろ人形の作り方

てぶくろ人形の作り方

2019/01/14

幼い頃に覚えた、5本指手袋で作る人型パペット&鳥型パペットの2種類の作り方を紹介します。
子どもの急な入院等でおもちゃがなくて困ったときも、これを知っておけば手持ちのてぶくろが楽しいおもちゃになりますよ。

材料

  • 5本指の手袋
  • (お好みで)ぬいぐるみ用の目・鼻ボタン

100均で売っているもので十分です。
今回買ったフワフワ手袋は季節商品で秋冬しか買えないと思うけど、年中買える軍手でも大丈夫ですよ。
ぬいぐるみ用のボタンはセリアに売っていたのを初めて見ました!ネジのような形状で、小さい穴にねじ込むと固定されるので、簡単に目鼻を付けられます。便利〜。

てぶくろ人形の作り方


1組の手袋で作ります。

片方の手袋を裏返す〈頭〉


手首の方から、指の根元のあたりまでくるっと裏返します。
頭になります。

もう片手の親指だけを裏返す〈体〉


裏返すというより、写真の通り、親指部分を押し込んで凸を凹にする感じです。
体になります。

体と頭を合体させる

体部分の中指と薬指部分で、頭部分を写真のように結びます。
しっかりと結べたら、結び目を隠すように頭のパーツの手首部分を返します。

完成


形を整えて、できあがりです!

目と鼻はお好みでつけてください(ただし手袋には穴が開きます)。
目鼻をつけるとナマケモノっぽくなりましたね……。

鳥型人形の作り方


人型と一緒です。
こちらは子ども用手袋で作ってみました。

片手の親指を返す〈頭〉


人形作りの体でやったように、親指を押し込む。
そのまま、手首側から出す(ここがクチバシになる)。

完成


もう片方を手にはめて、指をクチバシに突っ込めば完成!
子ども用手袋だったためわたしは人差し指をクチバシに入れましたが、親指を入れた方が鳥のはばたきに似せやすいです。

こちらは作り方という程大層なものではないですね。
「わぁ見て、トリさんが飛んできたよ〜。バサバサバサ……あれれ、はる君の頭に止まったよ!!」などと親の演技力を駆使して遊んでください。

入院中につくったおもちゃ


記事の中ごろにニトリルゴムの手袋で作る風船の作り方が載っています。


こどもの日も入院中だったので、紙コップでかぶとを作りました。
作り方は記事後半に。

また何か作ったり思い出したりしたら記事にします。

したっけ!