夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟70・胃腸炎の疑い【入院生活75】

ここに来てまさかの展開。

胃腸炎の疑い

2019/03/04

昨日までは元気に過ごしていたけど、今日の夕方の軟便から急にはる君の体調が悪化した。


午前中はこんなに元気で、リハビリ(OT、作業療法)もやる気十分だった。

作業療法

きょうの内容は……

  • はる君がすっぽり入りそうなサイズの筒状の器械に、フルーツの形のマラカスを入れる作業
  • 穴のたくさん開いたボードにカラフルなピンを刺す作業
  • 豆をスプーンで移し替える作業
  • マジックテープでくっついている野菜をはんぶんこにする作業
  • 洗濯バサミでおもちゃをはさむ作業

与えられた課題をクリアしたときは嬉しそうに「ハルクン、ジョウズ〜」と言っていた(かわいい)。

OTメモ

細かいものをつまむ動作はよくできている。
指先の強化を図っていきたいとのこと。




きょうのはる君

15:30 おやつを残す

きょうの昼食も3割くらいしか食べずに眠ってしまった。
疲れているのか、低気圧のせいかとも思ったが、おやつのビスコも2個食べて「ごちそうさま」に。



急にぼんやりし始めた

16:30 軟便

気がついたら、軟便がオムツから溢れていたのでナースコールをして助けてもらう。
大惨事になる前に“惨事”の時点で気がつけてよかった。

16:45 嘔吐

大惨事になった。
着替えて髪を洗い、カニューレを交換して、シーツも替えて……えらく時間がかかった。
はる君はその間「コワイ、コワイ」と泣いていた。
ひとしきり泣いて、処理もひと段落ついたら、はる君はスッと眠ってしまった。

夕飯も一口しか食べられず、熱も37.6℃とあがってきた。


昨日はこんな笑顔でご飯を完食していたのに。


明日の日中、医師に相談することになった。
どうか早く良くなりますように。