夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

横隔膜ヘルニア手術5日目(一般病棟1日目)

横隔膜ヘルニア手術5日目(一般病棟1日目)

2019/07/02

きのうは病棟に戻れず肩透かしをくらった。
きょうこそは!

一般病棟に戻ってた〜

AMはボランティアの方にツンツンした態度を取っていたが、去ろうとするとさみしくて泣いてしまったらしい。ツンデレ!

DVDを見たり、絵本とタブレットのいつもの遊びの最中に目をこすりはじめたので、寝かしつけるとすっと寝てくれた。
と思ったら、タイミング悪く面会に来た夫が起こしてしまう。夫は悪くないのだが……。

それからはずっと寝ず、夕食の前にまたうとうとしはじめた。

酸素の値は昨日と変わらず。
内服薬も昨日と同じ。
ベネトリンという吸入薬が追加になった。
肺をふくらませるのを助けるため、とのこと。

β2受容体刺激作用により、気管支を拡げることで息切れなどの気道閉塞による諸症状を改善します。
通常、気管支喘息、小児喘息、肺気腫、急・慢性気管支炎、肺結核の治療に用いられます。

くすりのしおり | 検索結果詳細より引用

なるほど、気管支拡張剤なんだね。
むかし小児喘息を患っていたから気管支拡張剤にはよくお世話になったなあ(現在は寛解)。

先生のお話

  • 傷口はきれい
  • レントゲンの結果も良い
  • 痛みもあまりないようなら、週末か週明けには退院できる

順調なようでよかった。
心臓のことがあるから、何も合併していない子に比べると慎重に経過をみるんだろう。
週末に退院したいけど、まあ無理は禁物、焦らずいこう。

あしたは何して遊ぼう、はる君。

げんき 2019年 08 月号 [雑誌]

げんき 2019年 08 月号 [雑誌]

↑これ買おうか迷ってる