夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

気分転換、わたしの場合(おすすめ商品の紹介)

通院記録以外にはここ数回、似たテーマでエントリーを書いた。
子どもの障害がわかり→ショックを受け→立ち直っていくこと、受容についてだ。
わたしにとって育児はかなり心のエネルギーを消耗する。
家を/服を汚す、ひっくり返って泣きわめく、金切り声を聞かされる、ご飯を食べない、大人の言うことを聞かない……。
はる君が酸素吸入をしている関係で一時保育に預けてリフレッシュはできないし、基本的に手のかかる3歳児と24時間一緒にいる。
そんなわたしの最近の気分転換について書いた。

音楽

いま一番リフレッシュになっているのが、好きな音楽を聴くことだ。
家事と育児に追われて音楽から年単位で遠ざかっていたのが、耳穴をふさがないイヤホン音楽配信サービスのおかげで音楽を聴く楽しさを思い出した。

耳穴をふさがないイヤホン

ambie.co.jp
開放型というのかなんと言ったらいいか分からないけど、耳穴をふさがないイヤホンがある。

いち早く出たのがこのambie(読みはアンビー)。これを使いはじめてから生活が変わった。
従来のように音楽そのものをじっくり味わうことはできないかわり、生活にBGMがつく!
外の音もちゃんと聞こえるので、家事をしながら聞くのにぴったり。
公式サイトによるとプライベートスピーカーとのこと。
わたしが持っているのは有線だけど、Bluetoothの無線バージョンもある。

ambieのおかげで、わたしは音楽が楽しいと感じる心を取り戻した。

www.sony.jp
ambieを不注意で壊してしまってから、ソニーのこのオープンイヤーワイヤレスステレオヘッドセット、品番:SBH82Dを愛用している。
ワイヤレスで快適!

このふたつを比較すると、ambieの方が若干外れやすいと思う。
ソニーの方はきっちりはまるかわりに、ピアスなどを付けている時は少し干渉してしまい、痛い。

どちらも「ながら聞き」に最適で、外の音も聞こえる。
普段音楽をあまり聞かない人にもおすすめ!

音楽配信サービス

わたしが使っているのは、iTunesとSpotify。
各サービスの違いについては割愛する(すみません)。
iTunesは月額1000円のサービスだけど、それだけの価値はあると思うし、初回3ヶ月は無償。
Spotifyは無料版を使っている。アーティスト毎になんとなく聞きたいときは良い。

ところではてなブログでは、ジャスラックと包括契約を締結したことによって歌詞の記載が出来るようになった。

せっかくなので歌詞を引用しながら、わたしのヘビーローテーションを少し紹介する。

One day

One day

  • TOKYO No.1 SOUL SET
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

One day 泣いて、ほら落ち込んで
そして涙さえ枯れ果てた
One day 僕ら、ほら共に居て
そして始めるよ Day by day

(浜野健太さん主演のドラマの主題歌だった)

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

泣かないでくれ ダーリン
ほら 月明かりが
長い夜に寝付けない二人の額を撫でて

(関係ないけどこのジャケットちょっとヒドいと思う)

MAGIC LOVE

MAGIC LOVE

  • Fishmans
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

だれかとだれかがどこかで2人出会ったら
小さな小さな祝福の灯がともって
そして小さな時間の輪がまわり
小さな想いがかけまわって
ひとりでそうかとうなずくんだ

(フィッシュマンズの名盤、宇宙日本世田谷から)

選曲でお分かりでしょうが、センチメンタルな楽曲が好きです。


Twitterで呼びかけたら、フォロワー様からたくさんセンチメンタルな楽曲が集まりました。
上記リンクにつなげてあるのでたどってみてください。

深く考えるのを休む

疲れている時は難しい決定を避けるようにしている。精神力が必要になることから距離を置く。
いろいろなことを先延ばしにしている感じもあるけど、まあ、いいか!

趣味の時間を持つ

二年前に夫に買ってもらったiPadで深夜に好きなアニメを見たり絵を描いたりしています(オタクなので)。
iPad、いいですよ。初期費用はそこそこするけど、一度買ってしまえば画材を消費せず絵が描ける!

ひとりになれる時間を持つのは非常に重要!
家族は愛しているけど、だからといって四六時中一緒にいてはストレスの発散のしようもない。
現状深夜しかないわけだけど、それでも自由時間があるだけ恵まれている……。


あと少しで夏休みも終わる。
めっちゃつらいので書いた。
もう少しがんばります……。

ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ) (Pop Sky)

ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ) (Pop Sky)