夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟9日目・治療のめやす【入院生活14】

7GBのパケットを全て使い果たし、通信制限がかかってしまった。
Twitterはテキストのみ読め、画像/動画はめちゃ遅。アイコンすら表示に時間がかかるほどだ。
やる事なさ過ぎてTwitter廃人になっていたことを反省した。

院内に無料Wi-Fiが使える場所があるため、ブログ更新はそこから行うことにする。
Kindle unlimited に加入しているので、本でも読もうか。
おすすめのアンリミ本、教えてください。



はる君のおすすめの本です

治療のめやす

2019/01/02

きょうの様子

前日と同じ。
がんばれば左手を動かすことはできる。
左足はよく動く。

はる君を診察・治療してくれているのは、複数科の先生だ。
先日総合診療科の先生にたずねてもはっきり判明しなかったので、あらためて治療にかかる時間のめやすを脳神経外科の先生に聞いてみた。

「最短でも6週間、標準的には8週間。ただし、その間に膿瘍が大きくなれば外科的処置もある。はる君は心疾患があり、薬で血液が固まりにくい状態にあるので、他科と連携して判断していく」

との返事をいただいた。
3月くらいには帰れるのかな。
去年も同じだが、土曜日のふゆ君の療育園での活動をどうしようかと困っている……。
はる君が夜寝たら外出して帰宅、翌朝療育園に行ってからまた病院って感じになるかな(つらいぞ〜)

クリスマスプレゼントの絵本

はる君は去年よくがんばったので、もちろんサンタクロースが来てくれた。
その絵本はAmazonにも売っていたので紹介する。

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

とれたんずのえほん こまちちゃん つぎはー?

とれたんずのえほん こまちちゃん つぎはー?

とれたんずのえほん かがやきくん つぎはー?

とれたんずのえほん かがやきくん つぎはー?

三兄弟のうち、はる君が一番電車が好きかもしれない。


はやく治して、また電車に乗ろうね。
したっけ、また明日!