夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟12・久しぶりのシャワー【入院生活17】

どうしても一度自宅に帰る必要ができた。
週に一回は病院を出なくてはいけない。
病院に置いていくのは心苦しいけど、仕方がない。
はる君、ばい菌がいなくなるまでの辛抱だよ。

久しぶりのシャワー

2019/01/05

緊急入院してからずっと、体は使い捨てタオルで拭き清めるだけだったので、ここではこの病状ならシャワーしないのかな、と思っていた。
今日のはる君の担当の看護師さんが「シャワー、浴びますか?」と言うので、是非使わせてもらうことになった。

ほら、ずっと拭くだけだったから、髪の毛とかじっとりしてきたの。
シャワーで流すのと拭くのでは大違いだからさ。

はる君は毎回清拭が大嫌いで逃げまどうけど、シャワーもかなり抵抗した。……けど、スッキリ!!
まあ、ちょっと湯通しした程度だけど、やっぱり清潔にするのは大事だからさ。
ちなみに、はる君はお風呂は大好き。
おうちに帰ったら一緒に入ろうね。


きょうの様子

きのうと変わりなし。
土日は検査、処置はないので日曜日も暇になりそう。

左手はやはりあまり使おうとせず、おすわりもできないので遊びのバリエーションが少ない。

たとえば、わたしのiPadでお絵かきをするとか。

f:id:CALMIN:20190106104309g:plain

包帯で固定された手のうち、自由に動かせるのは親指だけだが、器用に操っている。


ぐちゃぐちゃに塗っていたら、キレイな模様になりました。


電子書籍のおかげで、何冊も本を持ち歩くことなくスマホ一台で読書ができるようになった。今のように通信規制でネットにつなぎにくい時も、あらかじめダウンロードしておけばOK。
マンガと雑誌ばかりだけど、今回Amazonの月額読み放題サービス(Kindle unlimited)で読んだ本でもあとで紹介しようかな。

↓Kindle unlimitedはお試しで1ヶ月無料。こちらから。

したっけ、また明日!