夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟13・イヤイヤ期到来【入院生活18】

2歳児を子育て中のおかあさま、おとうさま、その他の方々、お疲れ様でございます!
比較的育てやすいはる君にも、いよいよ本格的なイヤイヤ期がきたかもしれません。
(育てやすい性格だが、生命の危機に陥りやすい)

イヤイヤ期到来

2019/01/06

きょうの様子

あまり変化なし。←ずっとこればっかり。
日曜日のため、検査などもなし。
穏やかな日を過ごした。

イヤイヤ期ってほんとに言うのね「イヤ」って

座った姿勢が保てず、左手もあまり動かず、右手は固定されているので遊びのバリエーションがとても少ない。

相変わらず平野レミのアプリを毎日毎日飽きもせず遊んでいるんだけど、急に「イヤー!」と叫んでシーネ(包帯と一緒に点滴の針を固定するのに使う添え材)でiPadの画面を殴り出した!!

イヤ、イヤッ!
おやめください、はる君王子!!

イヤイヤイヤイヤーー!!!!


原因はアプリ内のお弁当を作るゲームだった。

大人なら簡単に出来ることが自分にはできず、挫折の味を知ってしまい怒り狂う、はる君。

イヤイヤ期は成長の証……イヤイヤ期は成長の証……って、イヤイヤ期の渦中にいると驚くほど心に響かない!!
来年の今頃は、この記事を見て「ああ、あんなことあったな」って微笑んでいられますように。


短いですが、終わります。