夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟30・はる君、立つ【入院生活35】

すごいぞ、はる君。思い出したのか、身体の使い方を。

はる君、立つ

2019/01/23

はる君は急に体の動きを取り戻した。
実は前から動くようになってたのかも?

理学療法

リハビリもどんどん入っている。
おととい(月曜日)はのけぞって座るのを嫌がっていたところを見たPTさん(理学療法士さん)が、はる君が座ってiPadを操っているのを見て驚いていた。

はる君はぎゅっと押すと舌(と音)が出るおもちゃにどハマりしてしまい、爆笑が止まらないのを見て幸せになった……。
f:id:CALMIN:20190123165823g:plain

単純すぎる商品ゆえ、Amazonで探せない。
記事公開後、ものの数分でTwitterのフォロワーさん達から商品名を教えてもらいました。

おしゃべりどうぶつボール ネコ

おしゃべりどうぶつボール ネコ

押すとプーと鳴り、舌がペロンと出るおもちゃ。

ひとしきり笑った後、PTさんの背後にあるおもちゃに気がついたみたいだ。
くるくるチャイム系のおもちゃに興味を示し、座って遊んでいたかと思ったら、立った!!

くもん くるくるチャイム (リニューアル)
(くるくるチャイム)

支えありだけど、立って遊んでいる!!
月曜日までは座るのも嫌がっていたのに!
やる気がカギだったんだね。


はる君はわたしの手を取ってつかまり立ちしながら、飽きることなくおもちゃで遊び続けた。

おしまいの時間が近づいてもなかなかやめられず、少し時間をオーバーしてなお名残惜しそうにしていた。
大丈夫、PTの先生はまた来てくれるからね!

PTメモ

  • ここまでつかまり立ちが出来るなら、今後はリハビリ室でリハビリを行えないか、お医者さんと相談しましょう

自分で食べる

去年退院した時には、摂食障害で経管栄養(鼻から胃へチューブを通して栄養剤を注入する治療)をしていたんだよね。
毎食90分かけて5mm角の食材を食べさせてたっけ。必死だった。
それがウソみたいに今は食べるようになった。
(今なんて、ご飯大盛りにしてもらってる)


今日はおやつを自分で食べさせてみた。
食べられる、食べられる!


はる君はおすわりに疲れると「コロ……」と言いながら自ら横たわって休む。


あっと言う間に夕飯の時間になった。
床頭台に置いた夕食のトレーを、ベッドの上のテーブルに置け、というジェスチャーをした。
迷ったが、本人が自分で食べる気になっている。

自分で食べた……。
ただ、左手はほとんど使わずにだらんとしている(前よりは動くが)。


明日もご飯をたくさん食べて、いっぱい遊ぼうね。
MRI検査は金曜日。どうか、膿瘍が小さくなっていますように。


したっけ!