小児病棟33・ひとやすみ【入院生活38】
今週は月曜から金曜までリハビリと検査が毎日入っていた。
今日はちょっとおやすみ。
最近のあそび
手遊び歌
突然ですが問題です。
この振り付けは、はる君が歌詞を聞いて自分で考えたものです。
さて、何という曲でしょうか?
答え→*1
心臓病児の保育施設で習った歌を毎日歌っています。
はる君の大好きな手遊び歌です
— CALMIN (@CALMIN_PDH) 2019年1月26日
(最後、「もう一回」と言っている) pic.twitter.com/LYdSbXdRn9
おままごと
おままごとがやりたいときには「キッチン、キッチン」と言ってます。
その他
☆ ☆ ☆
発達はかなり遅れており、それが健常児に追いつくものなのか、それとも知的障害もあるのか、昨晩急に心配になってしまった。
もちろん結論を出すのはまだまだ早い。
知的障害があっても大丈夫だと思っていたのに、その可能性に直面すると、やっぱりショックだった。
正確に言うと、ショックを受けた自分にショックを受けた。
生死の境をさまようような状況を乗り越えて、「命だけでも助けて欲しい」と祈った気持ちに嘘はない。
そもそも、高齢出産になるから出生前診断を受けるか受けないか、という話になった時、夫とふたりで「出生前診断は受けない(母体血清マーカー検査)」という結論を出したときに覚悟を決めたつもりだった。
まあ、知的な遅れがあってもなくても、やることは今と変わらない。
わたしと、わたしの家族ならなんとかなりそうな気がする(無根拠)。
一番の望みは何かと言うと、“障害の有無に関わらず、人生を楽しく生きてくれること”。これに尽きる。
若干かっこつけてしまった。あーあ、言うが易し、行うは難し……。
したっけ、また明日!
*1:ももたろう