夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟57・ネットの中と外【入院生活62】

ネットの中と外

2019/02/19

はる君はいま2歳で保育園にも行ってないから、色々経験談や知識を披露できるのも就園前までのことに限定される。
こうしてネットで発信をするようになってから、受信しているだけだった頃より多くの情報が入ってくるようになった。

それでもネットに絶対に出てこない情報はあるし、時に独力では困難な交渉が必要になることもあるだろう。
そんな事例を目の当たりにすると、ネットの活動の限界を感じることも少なくない。
生まれつきの心臓病の子なら、全国心臓病の子どもを守る会-Topがある。
かなり歴史の長い組織で、わが家も会員だ。


ネットの中とネットの外でつながること、両方必要なんだろう。

きょうのはる君

きょうはリハビリ。

作業療法

やったことメモ
  • 大粒の豆をスプーンでグラスに運ぶ
  • マジックテープ付きままごと食材を半分にする
  • 食材をフライパンに入れる
  • バラバラになった食材をひとつにくっつける
  • 足元のマグネットをホワイトボードにくっつける
  • 室内遊具のすべり台ですべる
  • 室内遊具のブランコに乗る

OT(作業療法士)さんの言葉をまねて発音していた。はる君は模倣が上手。
(あき君はあまり模倣や繰り返しをしない子だったから、余計にそう思うのかも)
あと、おままごとの食材の名前を、ほとんど言い当てていたのでびっくりした。

理学療法

やったことメモ
  • いすに座ったままボールを蹴って、ボウリングのピンを倒す
  • アンパンマンのパン工場のおもちゃで遊ぶ
    • 横方向への移動と、落としたものを拾う縦方向の運動

連チャンすると疲れるからか、あまり積極的に動こうとはしなかった。
途中、後ろを振り返ってPT(理学療法士)さんがいることを確かめた後、お膝に座って課題をやろうとしていて笑ったw

この日、2秒ほど自力で立っていた。
がんばれ、がんばれ、もうすぐ歩けるかも!

夕ご飯

これまで果物が苦手でほとんど食べなかったけど、ようやく食べられるようになりはじめた。
きょうはイチゴが出た。
はる君はイチゴを両手で大事そうに持ち、ニコニコしながらゆっくり食べていた。
どうやら好物を食べる時には両手で持つみたい……。

↓キラキラしてないインスタもやってます↓

したっけ、また〜