夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟89・付き添い中に読んだKindle unlimited その2【入院生活94】

付き添い中に読んだ Kindle unlimited その2

2019/03/23

Amazonの定額制読み放題サービスである、Kindle unlimited に加入している。
電子書籍なので、本屋に行かなくても即読めるのがほんとにうれしい。

前回記事はこちらだけど、激しく表示が崩れて見づらい状態になっていた(最近テーマを変えたりいじったので何かと競合したんだと思う)。
スマホからは直せないので、退院後に直します……

おりがみの本

これ以上ベッドサイドにおもちゃを増やしたくないので折り紙の本をダウンロードした。

写真でわかる 決定版 おりがみ大百科

写真でわかる 決定版 おりがみ大百科

こちらは、はる君と遊ぶ用に。

四季を彩る すてきなユニット折り紙 ~作って飾れる64種~ (コツがわかる本!)

四季を彩る すてきなユニット折り紙 ~作って飾れる64種~ (コツがわかる本!)

折り紙で魅力的なくす玉作品を見たのに触発されてDL。
心が折れそうになりながらも無事に出来たと思ったら……
すぐに壊された。

学習書

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

英語の勉強に、と思ってDLした。
引き込まれるエピソードがあるので読みやすい。

ふむふむと読んでいたら、臓器移植についての考え方の欧米との差異が書かれてあり、驚いた。

unlimitedで読めるので、加入されている方で気になる方は、是非読んでみて欲しい。
46ページです。

マンガ

オーイ!! やまびこ (1)

オーイ!! やまびこ (1)

釣りキチ三平の作者、矢口高雄先生による自伝マンガ。写実的な美しい筆致で東北の貧しい寒村が描かれている。
ネタバレになってしまうが、弟さんが百日咳にかかるシーンは思わず目を背けたくなるほど辛い。
ワクチンのない時代はこのような出来事は日常的にあったんだよね。
素晴らしい自然の美しさや当時の遊びや暮らしぶりが凄まじい丁寧さで描かれており、アンリミテッドで読めるマンガの中でも一押し。

きょうのはる君

昨日PI(末梢静脈挿入式中心静脈カテーテル、肘から心臓の近くまで通している管)を抜いて、手の甲から点滴のラインを入れた。
そしたら、抗生剤を入れていない時は点滴フリーになったので、楽にお散歩に行ける!

大喜びで小一時間、病棟の中をぐるぐると回った。

はる君が読んでいるのはめんのずかん。
(毎号買っているコドモエ2月号の付録)
kodomoe(コドモエ) 2019年 2 月号 (付録【1】別冊24P絵本「Noraneko Gundan's going on board! ノラネコぐんだん ふねにのる」(工藤ノリコ)【2】別冊24P絵本「めんのずかん」(大森裕子)とじこみ付録 ノラネコぐんだん折り紙セット)

コドモエ4月号いつものように何気なく買ったらすごく良くて、夜泣き小屋/伝説のお母さんのかねもと(id:kanemotonomukuu)さんの記事もあった!
あと、付録絵本は2冊あったんだけど、ケーキ屋さんの兄弟のはなしとごはんの話で、どっちも食べもの系。
はる君にごはんを食べてもらいたくて、一所懸命食べものの絵本を読み聞かせしたので、どうしても反応してしまう。

kodomoe(コドモエ) 2019年 4 月号(付録【1】別冊24P絵本「ごはん山」(はらぺこめがね)【2】別冊24P絵本「しろくまきょうだいのケーキやさん」(serico/たきのみわこ) とじこみ付録 ノラネコぐんだん できたねシール&ポスター)

kodomoe(コドモエ) 2019年 4 月号(付録【1】別冊24P絵本「ごはん山」(はらぺこめがね)【2】別冊24P絵本「しろくまきょうだいのケーキやさん」(serico/たきのみわこ) とじこみ付録 ノラネコぐんだん できたねシール&ポスター)

  • 作者: はらぺこめがね,serico,たきのみわこ,工藤ノリコ,フクチマミ,山崎ナオコーラ,宮川サトシ,村井理子,はるな檸檬,角田真秀,小林マサミ,丸山久美,ミスミノリコ,片桐仁,田中裕二,シゲタサヤカ,横山だいすけ,大場美鈴,野口真紀,福田淳子,ヤマザキマリ,田エリー
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る

この日は天気がとても悪く、はる君はあんまり元気がなかった。わたしも頭痛がしていたので、気圧の変化で調子がいまいちだったのかもね。

Kindleアンリミテッドのお試しはこちらからどうぞ(初回30日間無料)。