夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟90・シャワー(2回目)【入院生活95】

シャワー(2回目)

2019/03/24

週明けにはまたPI*1を入れるというので、急遽シャワーを浴びられることになった。

点滴を末梢に取ったときは、抗生剤が行っていないときは持続点滴をしなくていいから、腕を防水加工すればシャワーを浴びられる。

前にシャワーを浴びたのはいつだったろう、と思って過去記事を探したら1月5日だった。

この時は大暴れだったが、今回はまったくそんなことはなく、キャッキャッと大笑いしながらシャワーを浴びた。
日曜日で人員の少ない中、手際よくシャワーに入れてくれた看護師さん、ありがとうございます。

「週明けはPI入れ替えになりますもんね」とわたしが言うと、はる君が「あー、ピーヤね〜」と返事をしたので思わず吹き出した。


すっきり!

折り紙

折り紙にハマって、色々作っている。
病院の売店で千羽鶴用の7.5cm角の折り紙を買ってちまちま折っているけど、ちょっと小さいね。

はる君に動物を渡しても、すぐにくちゃくちゃの紙くずになってしまう。
紙の動物園で楽しめるようになるのはもうちょっと後みたい。


いま、お友達のために折り鶴を折っている。
一羽、一羽と折りすすむうちに、はる君がもらった千羽鶴のボリュームのすごさにあらためて驚く。
こんなにたくさんの人の祈りが詰まっていたんだ。


きょうはひっそりと会いたい人にも会ってきたし、いい日だった。
あと一週間と半分だ。がんばろうね。

*1:末梢静脈挿入式中心静脈カテーテル、肘から心臓の近くまで通している管