夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟91・PI入れず、シャワーには入る【入院生活96】

PI入れず、シャワーには入る

2019/03/25

週明けPIを入れ直すという話だったけど、月曜日は人員の関係でできないとのことで、明日(3/26)に入れ直すことになった。

それで、またシャワーに入れることに。

スッキリ、にこにこ!

リハビリ(理学療法)

きょうはリハビリ室へ移動してのリハビリ。
点滴がないから移動が楽!

ただし、左手に点滴のラインが入っていて手先の細かなことはできなかった。

やったこと
  • アンパンマンのパン工場のおもちゃを落とす、拾うの動作
  • 少し離れたところにつたい歩きで行く
  • 手押し車で歩く練習

実は、手押し車でひとりで歩けたのはきょうが初めて!!
先生が手で押さえているのかと思ったら、一切触れてないのだった。
いいね〜!




抱っこひものおすすめはありますか?

はる君、よく食べ、よく飲んでいるので、ようやく体重が10kg超えて安定してきた。
歩くようになったとしても、しんどくなって抱っこをせがむことも多そう。

お兄ちゃんが赤ちゃんの時に買ったエルゴがもうボロボロなんだけど、もう一本買うかどうか迷っている。
迷っているのは、夫が反対しているから。


でもなぁー、日中使うのもわたし、出かける時に抱っこするのもわたしなんだよね。
夫は腰が悪いので、頑丈なわたしが抱っこするのは当然だからいいんだ。
でも、普段使わない方が「必要ない」って言うのはどうなんだ?

ゆるく募集します

エルゴは良い抱っこひもで使い慣れているけど、ほかにおすすめの抱っこひもがあれば教えて欲しいです。

  • 腰ベルト(またはヒップシート)タイプなどで肩・腰への負担が分散される仕組みのもの

ヒップシートが気になってます。
Twitterかコメント欄でお使いの抱っこひものことを教えていただけるとありがたいです!

心疾患児の親御さんのご意見も聞きたいです

はる君はまだつたい歩きですが、歩けるようになってからは抱っこひもは必要ないでしょうか?
ただし、はる君はもうじき3歳です。

退院したら抱っこひもを使う機会が激増すると思うので、のんびりご意見募集します。
したっけ!