夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

ICU2日目【人工呼吸器、抜管ならず】

ICU2日目【人工呼吸器、抜管ならず】

2020/04/11

この時期、何を上に羽織るか迷ってしまう。
歩くから暑くなるかもと思いつつ、冬に着ていたジャンパーを羽織っていったが正解だった。
換気のために電車の窓が開けられていたから寒いのだった……。

1日目の記事はこちら。

きょうのはる君

SpO2*1 85%
CVP(中心静脈圧) 13cmH2O

きのうの話ではそろそろ人工呼吸器が抜けるかも……と言っていたので期待して行ったが、抜管はまだだった。
顔色は悪くない。むくみもあるが、そこまでひどくはない。

昨晩NOガス*2を切って様子を見たが、深夜覚醒すると苦しくて暴れ出した。
SpO2も60台にまで落ち込んでしまい、明け方に再度NOを使う判断をしたという。


循環は回っているか?

胸水も腹水がかなり出ているが、おしっこも出ている。
尿が出るのは循環が回っている証拠のようなもの。よかった……。
1日目は250mlくらい、2日目は300mlくらい。
その調子だぞ、がんばれ、はる君。

人工呼吸器

きのうの記事でも書いたとおり、NOガスを減らしてエポプレステノール(肺高血圧治療薬)に切り替えていき、最終的にNOガスが0になったら人工呼吸器を抜管できる。
シマノ先生(仮名・主治医)は「NOガスを人工呼吸器を介して投与するのではなく、直接吸入させるのはどうか?」と考えているそうだ。
まだこの病院では前例がないみたいだけど、それができるなら抜管してもいいってこと。


人工呼吸器は、その字のごとく人工的に強制的に肺に空気を送り込む装置だ。
肺に圧力がかかってしまうので、手術後は出来るだけ早く抜いてあげたいそうだ(もちろん無理のない範囲で)。

換気数は昨日の20回→10回まで減っていた。
つまり自力で呼吸がだいぶ出来ているということ!

肺の血管を広げる施策として

  • NOガス
  • エポプレステノール(点滴で入れる肺高血圧薬)

の両方を行なっているが、

  • 肺高血圧治療薬の内服

も検討しているそうだ。


心エコー

心臓の動きもよく、穴もしっかり開いていたそうだ。よかった。
前回は開けた穴が塞がってしまったのだった。

きょうはここまで。
長々とすみません。
明日は夫が行くので短くなると思います。

日記

激辛ラーメン食べた。

わたしは激辛マニアなので、辛い時、元気を出したい時に激辛ラーメンか激辛カレーを食べる(ただし胃腸が健康な時に限る)。

Twitterのフォロイーさん(鍵垢さん)が「アイスとかラーメンとか、状態を楽しむ食べ物を食べたい」とおっしゃっていた。
状態を楽しむ食べ物を食べたい、という気持ち、死ぬほどよく分かる。
子どもと一緒にいると、状態を楽しむ食べ物って楽しみにくいもの……。


そんな激辛マニアのわたしですが、市販品で過去最高の辛さはこれでした。
はっきり言って食べ物というカテゴリに収まらない、マジ凶器。
あまり旨味も感じず、舌をつき刺すような痛みだけが突出するのでリピなしです。
二度と食べたくないです。

ペヤング 獄激辛やきそば 119g ×18箱

ペヤング 獄激辛やきそば 119g ×18箱

  • 発売日: 2020/02/24
  • メディア: 食品&飲料

↓ほしい物リスト
Amazon.co.jp

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%

*2:一酸化窒素ガス、肺血管を広げる強力な作用を持っている