夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

ICU1日目

ICU1日目

2020/04/10

ひんやりした空気の朝。
本日の面会には夫が行ったから、この記事の内容は伝聞です。

きょうのはる君


SpO2*1 91%

おお、いい感じ。
人工呼吸器の設定数が減った。
尿が出ている!
胸水も腹水も出ているが、尿も出ているとのこと。

深夜にNO(一酸化窒素・肺の血管を広げる効果がある)を切ったところ酸素化の値が下がり、尿の出も悪くなってしまったのでまた戻した。
徐々にエポプレステノール(肺高血圧の薬)に置き換えていき、明日くらいまでには人工呼吸器を離脱して起こしていきたい、とのこと。

2年前とは全然違う。顔色もいいし、むくんでいない。
順調のように思う。
明日はわたしが面会に行く。たのしみだ。

日記

昨日は久しぶりに寝かしつけのない夜だった。
さみしさと妙な解放感があった。
ゆっくり寝たはずなのに、いつもはる君と昼寝する時間には眠くなってしまった。
特にすることもないので、昼寝した。

いつもならはる君がいるから出来ないことをしたいと思っても、なんだかやる気になれない。
…当たり前か。

実家の母がマスクを送ってくれた。
ギリギリでやりくりしていたので正直ありがたい。マスクがないと面会できないのだ。
AliExpressでマスクを購入したのが2w後に届くから当分まかなえそうだ。

手術の待機時間中に人様のネコチャンの絵を描かせてもらった。
余計なことを考えることが出来ないので心が落ち着いた。

ほしい物リストを久しぶりに公開します。
付き添い生活と家こもり生活でほしい物です。
はる君のためのものもあれば、単にわたしが欲しいものも家族が欲しいものもあります。
もし良ければよろしくお願いします。
Amazon.co.jp

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%