夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

ICU4日目【ICUを出る】(面会中止)

ICU4日目【ICUを出る】(面会中止)

2020/04/13

朝から雨で寒い。1日降るようだ。
頭が重いが、雨の日はしばしば頭痛がする。
体温は36.5℃の平熱。

病院に向かっていたところ、のどにかすかな痛みを感じた。
息苦しさ、胸の痛みもある。
病院の最寄駅まであと一駅まで来ていたが、急に強い不安に襲われ、念には念を入れて面会を自主的に中止した。


あまりに自分が情けなく、電車の中で久しぶりに涙が出た。
あんなに気を付けてたのに、がんばっていたのに、なんで。まだ足りなかったの、どうすればよかったの、なんで。
叫び出したくなるのをこらえて自宅にUターンした。

ICUを出る

電車を降りたところで病院から電話がかかってきた。
ICUを抜けて、PICU(小児集中治療室)へ移動するという連絡だった。
となると、無事に人工呼吸器から離脱したってことだろうと思う。


風邪やインフルになった時に使っている部屋で自主隔離して、悲しくなりながら布団に横になった。
寝て起きたら、のどの痛みはもうなくなっていた。
念のため2〜3日は様子を見て、大丈夫そうならまた面会に行きます。

皆様もお大事に。



☆  ☆  ☆
きのうの記事にお子様が穴開きフォンタン手術を受けられた親御様からのコメントが届いておりました。
フォンタン手術は術後安定するまでに時間がかかるようですね。
ありがとうございます、勇気づけられました!