夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

PICU4日目【笑顔】術後8日目

PICU4日目【笑顔】術後8日目

2020/04/16

晴れているが、もう4月も折り返しているのに肌寒い。

きょうのはる君

まずは何も言わずにこの画像を見てほしい。

術後はじめてのはっきりとした笑顔だ!!!!
うれしい!!!!!!

表情からも分かるように順調に回復している。
ご飯も食べはじめたそうだ。
うれしい!!!!!!

ネーザルハイフロー療法終わる

鼻から15L/毎分の空気を流すネーザルハイフロー療法が終了していた。やったね!

SpO2*1 85%

ただし酸素は必要で、3L/毎分の流量で流されていた。


胸水

だいぶ減ってはいるが、色が真っ赤だ。出血しているのかと思うほど赤い。
12〜15時までの間に20mlくらい出ていた。
明日あたりにでもドレーン(水を抜くためにお腹に刺している管)を抜けるかも?とシマノ先生(仮名・主治医)は言うが、あまりあせらなくてもいいのでは。
再度ドレーン挿入するのは嫌だから……。

フォンタン手術後の胸水に悩まされる方は多いみたい。あせらずいこう。

楽しい時間

いないいないばぁっ!のDVDを見ながら一緒に歌って踊った。
持ち込んだ絵本もにこにこしながら読んでいた。
とにかく終始機嫌が良く、わたしも笑顔になった。

シマノ先生が「これで7割方勝った」と言った。
おおっ、朗報、もうなんか優勝した気分!
あと3割だね、笑顔で帰ろうね。

2〜3日はPICUで様子見になりそうだけど、ベッドの関係で明日にでも小児病棟に移動になる可能性はゼロではない。
明日いきなり移動と言われても大丈夫なように準備をしておく。

日記

COVID-19対策で休校に突入してから1.5ヶ月。
みんな〜、元気〜〜〜!?

きょうは次男ふゆ君を泣かせてしまった、というか、ドリルを前にして突然泣きはじめたのだ。うう……。
漢字が難しくて書けないのだという。
助けて!

Twitterの皆様方のお力を拝借し、心を鎮めて再度トライ、ようやく無事にきょうのノルマは終わりました。
これがあとGW明けか、もしくはそれ以上続くのですね。
親子関係を壊さない程度にがんばりましょうね。

きょうの絵本

前の手術でもPICU面会時に絵本を持ち込んで読み聞かせていた。
今だから言えるけど、反応のない子どもに読み聞かせをするのはまあまあ辛かったな……。

きょうのラインナップは、はる君のヘビーローテーション!

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4)

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4)


Amazonほしい物リスト
Amazon.co.jp

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%