夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

PICU3日目【NO終了】

PICU3日目【NO終了】

2020/04/15

晴れ。そろそろあたたかくなってきたかな?

きょうのはる君

(面会当番は夫)

ネーザルハイフローは継続。酸素70%の空気を15L毎分流している。
NOガス*1が終了になった!

SpO2*2 82%

この数値は期待よりは低いそうだが、血圧も安定しているしこのまま様子を見るとのこと。

心のうドレーンは抜けていなかった。
胸水は減ってはいるそうだ。

とろみをつけたお茶を飲ませても吐かなかったので、きょうの夕飯からご飯にチャレンジするそう。


また明日ね、はる君。

日記

はる君も大変だが家庭学習も大変〜。
新2年生はともかく、新5年生は量が多い(うちの学校は少ない方かもしれないけど)。
コロナが憎い。

手術からちょうど一週間経った。
何度もしつこくて悪いけど、前回のフォンタン手術時はちょうど一週間でテイクダウン(=元に戻すこと)したのだった。
順調にはる君は回復している。

胸水、早く止まりますように。

Amazonほしい物リスト
Amazon.co.jp

*1:一酸化窒素ガス、肺血管を広げる強力な作用を持っている

*2:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%