夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟2日目【ドレーン抜ける】術後10日目

小児病棟2日目【ドレーン抜ける】術後10日目

2020/04/18

大雨。窓からしんしんと冷気が伝わってくる。
寒いのつらい。
エアコンを使ってもよいと言われたので使わせてもらう。

はる君は眠りがむちゃ浅い。
いまいる部屋はハイケア病室ということもあり、バイタルチェックが頻繁にある。
3時間ごとの検温・血圧測定で起きてしまうから、そのたびに添い寝していた。
眠い。

きょうのはる君

心配していた胸水はほとんど出なくなった。
朝イチで外科の先生の回診があり、そこで最後に残っていた胸腔ドレーンを抜いてもらった。
左手の点滴も外れた。

ドレーンが抜けたから、身体を起こすことが出来るようになった!

ほどなくして尿道カテーテルも抜けた。
術後カテーテルを長期間そのままにしていると、逆に感染の危険が増すからだと言う。

残すは鼠径部からの中心静脈カテーテル(太い中心静脈に通す管)だけ。これも明日には抜ける見込みだ。
順調でありがたい……拍子抜けするほど!


パショコンで遊んだ


いままでは親指と人差し指でピースしていたんだけど、人差し指と中指でピースできるようになっていた

気になったこと

創部から少し血がにじんでいたのが少し気になった。

SpO2*1 85%

酸素流量は変わらず3L。
思ったよりは酸素化の値が低い。
退院までにもう少し良くなるだろうか。

常時酸素3Lというのは相当大変だ。
いままでは0.5Lで過ごしていたので、単純計算でお出かけの時間が1/6になってしまう。
それと、現在レンタルしている酸素濃縮器には加湿機能がないのも問題だ。
2Lを超えたあたりから鼻の乾燥が激しくなってくるので、鼻血がでたり鼻水が固まったりするから。

ワーファリンが0.6mg→0.8mgに増量になった。


ほしい物リストからマジックソープ、お米、ホットアイマスクをいただきました。
K様、N様、ありがとうございました!
マジックソープは身体も顔も食器も洗えるので付き添い入院に最適です。

ホットアイマスクはネット廃人であるわたしの目を温め、安らかな眠りにつかせてくれる素晴らしい商品です。

Amazonほしい物リスト
Amazon.co.jp

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%