夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟3日目【CV抜ける】術後11日目

小児病棟3日目【CV抜ける】術後11日目

2020/04/19

病室の窓から気持ち良い青空が見える。

きょうのはる君

とにかく昨晩は眠りが浅くて苦労した。
24時に起き、3時〜4時半までうとうとしていた。
わたしも寝不足。
その割には寝起きはよかった。

そのせいか11時に一度眠った。

CVが抜ける

話は前後するが、9時に外科の先生が傷の具合を見に来てくれた。
その時にCV(中心静脈カテーテル)を抜いてくれた!!
これで残す医療デバイスは酸素だけになった……けど、現状の数字だと完全に酸素を切ることは難しそうな気がする。

SpO2*1 85%

機嫌も酸素の値もよいので酸素流量を3L→2Lにして様子を見ることになった。
シマノ先生(仮名)に確認したが、手術後半年は酸素吸入をしてほしいとのことだった。その後、酸素を切れるか検討するとのこと。
やっぱりそうだよね。覚悟はしていたので特にショックはない。


ご飯を自分で食べられるようになった

シャワー解禁

手術後初めてのシャワーに入れることになった。
それまでは体拭きだけだったから、全身を流せてさっぱり!

発熱

15:00の検温で37.5℃の微熱。
おやつは平らげた上、持ち込んだじゃがりこまで食べた。

17:40頃、呼吸がおかしいことに気がつく。
手足が熱いので体温を測ると37.9℃と出た。


ナースコールして相談した。こんなことでコールしていいもんか迷ったけど。

鼻が詰まっているっぽいので吸引してもらうと呼吸はおだやかになった。
胸の音はクリアだそうだ。
咳、くしゃみなどの症状はない。
点滴のラインが全部抜けたこのタイミングで熱!つらい。

夕ご飯はいつも食べる量を10とすると、5〜6くらいしか食べられなかった。
機嫌が悪いわけではないがぼーっとしている感じ。

夕ご飯のあとゴロゴロしはじめ、この日は早く寝ついた。

きょうは深く眠ってくれますように。
あしたは元気になっていますように。

日記

と、ここまで文章を打ってたら、さっそく起きた。
きょうも長い夜になるだろうか……。


Amazonほしい物リスト
Amazon.co.jp

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%