夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟4日目【CRP↑】術後12日目

小児病棟4日目【CRP↑】術後12日目

2020/04/20

朝から雨で頭が重い&寝不足&運動不足のコンビネーションがわたしを襲う。
まだまだ付き添い入院は続くんだけどね……。

きょうのはる君

2日連続で3時台におしっこ漏れて全着替え。多少嫌になった。しかもその後寝ないんだ!!
看護師さんもごめんなさい……そういえば深夜いつになく人が少なかった気がした。気のせいかな。


CRP上昇

朝イチの血液検査のあと、だいぶ体調が安定してきたのでハイケア病室を出ることになった。
荷物をまとめて移動の準備をしていたら病棟の看護師長さんがやってきて、すまなそうに「移動を取りやめる」と告げられた。
なぜか?
血液検査の結果、炎症反応を示すCRPがはっきりと高値を示していたからだ。

体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合、血液中に蛋白質の一種であるC-リアクディブ・プロテイン=CRPが現われます。このCRPは、正常な血液のなかにはごく微量にしか見られないため、炎症の有無を診断するのにこの検査が行われます。

CRPより引用

CRP 7.3

基準値0.3に対し、かなり高い値が出ている。
きのうの発熱もこれが原因だったのだろうか。
フォンタン手術でつけた人工血管に菌がつく、心内膜炎という危険な症状でないことを祈る……。

病棟主治医が来て急遽心エコーを見てくれた。
心臓に水が溜まっている様子はなく、菌がついている様子は確認ができないと言われひと安心。

血液培養をして原因を調べるとともに、白血球の値も高いため抗生剤の投与も始まった。
せっかく全部抜けてほっとしたところ、また点滴のラインを取ることになってしまった。


今回は手が自由に動かせるところに取ってくれた!

血液培養の結果、もし陽性なら24時間程度で分かるが、完璧にしようとするなら1週間ほどかかってしまう(48時間かければある程度は分かるそうだ)。


感染症だったらやだなあ。
まあ、のんびり結果を待とう。

日記

歯医者の予定が入っていたけど雨降っていて傘もないのでリスケした。
普段は睡眠障害の薬を飲んで寝るのだが、付き添い入院中は飲まないのでいつまでも起きてしまう(だめだろ)(だめだろ)。
運動不足なのにお腹は空く。太りそう、っていうか確実に太る。
はる君はまだお散歩できそうなほど体力が戻っていないので、本当に一日中ベッドサイドにいる。

付き添い入院って、不健康だ!
あしたからラジオ体操を始めることにする。