夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟5日目【不整脈】術後12日目

小児病棟5日目【不整脈】術後12日目

2020/04/21

今朝は晴れ。病院の室温は一定に保たれているから、外の気温がどうなっているかはわからない。
もうあたたかいといいなあ。

きょうのはる君

はる君の機嫌は良好。
しかし5時起き。早すぎる。

朝の回診でシマノ先生(仮名)が気になることを言った。
はる君の脈が乱れている、つまり不整脈が出ているそうだ。
これは今まで一度も指摘されたことがなかった。
手術後の一過性のものであれば良いな。
このまま脈の乱れが落ち着かず悪化するようなことがあれば、ペースメーカーも必要になってくる可能性はある。


心エコー

ちょっと大きめのスマホくらいのエコー用機械で心臓に水が溜まっていないか見てもらった。
わずかに溜まりあり。

レントゲン

部屋でレントゲン撮影をしたが、右肺にすこし水が溜まっているらしい。

血液検査

連日血液検査してごめんね……
炎症を示すCRPは3.0にまで下がった。
白血球の数も16000→9000に減少。
抗生剤の投与は始まっているが、反応したにしては早すぎるので、何か別の原因なのかもしれないとのこと。
なんだろうね。
このまま落ち着いてほしい。


エコーとレントゲンで、胸に少し水が溜まっているので利尿剤が追加になった。
また、抗炎症作用のアスピリンが増量になった。

困っていること1

元々はる君はあまり水分を摂らない子なんだけど、フォンタン術後はきちんと水分を摂ってほしいのだそうだ。
無理矢理は飲ませられないので、リンゴジュースや牛乳を売店で買って飲ませている。

困っていること2

服薬拒否が始まってしまった。
手術直後なので、利尿剤やらステロイドやら大量の粉薬がでており、味も苦いので飲みにくいのだ。
相談して、シロップを出してもらうことになったが、毎回バトルになってしまう。
明日夫にかき氷シロップを持ってきてもらうことにした。
少しでも飲みやすくなればいいな。

日記

ラジオ体操やりました。
はる君も一緒に踊ります。

ラジオ体操の歌

ラジオ体操の歌

  • 藤山一郎
  • フィットネス/エクササイズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
↑iTunesのサブスクで聴き放題のラジオ体操です