夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟6日目【服薬拒否対策】術後13日目

小児病棟6日目【服薬拒否対策】術後13日目

2020/04/22

天気は快晴。付き添い入院中で初めて朝まで寝てくれたのでわたしもぐっすり眠れた。
すこし睡眠貯金できたと思う。

きょうのはる君

きょうは採血なし。よかったね。
昨日肺のあたりに水が溜まっていたというので、レントゲンとエコーで念入りに確認してもらう。
どうやら昨日よりも水は少なくなっていたようだ。よかった。
機嫌もよく、病棟にあったつみきでずっと遊んでいた。


つみきで爆笑するはる君


心からの笑顔

そろそろハイケア病室も出られるだろうか。
病状的には安定しているのだが、感染症のおそれがあるので念のためハイケア病室で様子見している状態である。

服薬拒否対策

とにかく、手術直後は薬の量が多い!味がまずい!!
そこでアイダ先生(仮名・病棟主治医)に相談したら単シロップを処方してくれた。
単シロップ+かき氷のシロップでなんとかしのぐことができるようになった。
砂糖の猛烈な甘みが結局最強なんだね。
はやく薬が少なくなるといいね。

そういえば以前こんな記事も書いていた。

おくすりのめたねなどのゼリーももちろん良いけど毎日使うとなるとお値段が張るので、薬に混ぜるのはかき氷シロップもいいよ。という記事。

はる君の病院はベッドサイドに冷蔵庫がある(別途使用料金はかかる)。
かき氷シロップはフレーバーがつけられるが、開封後は要冷蔵なので注意。

日記

うすうすお気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、そう毎日毎日ハプニングはない。
早くも書くネタが尽きてきた。良いことではある。

小児病棟も子どもが少ない。新型コロナのせいでカテーテル検査などが延期になっているのかもしれない。

今回、いままでの付き添い入院のなかで一番食事が適当だ。
前はできる範囲でバランス良い食事を摂ろうとがんばっていたが、なんかやる気が出ないし金もない。
送ってくださいましたサプリメント、ありがたく飲ませてもらってます。

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g×5個

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g×5個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



Amazonほしい物リスト
Amazon CAPTCHA