夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟9日目【誕生日】術後16日目

小児病棟9日目【誕生日】術後16日目

2020/04/25

快晴。
きょう、とうとうはる君が4歳になった。
感動する。4年前はあんなに不安だったのに。
なんだか胸が詰まってしまうな。

きょうのはる君

はる君、きょうははる君の誕生日だからね、きょうから4歳だよ。と言ったら、はる君はにっこり笑った。

そのあと「かるざわ はるくん(仮名)です、よんしゃいです」とひとりでインタビューの練習をしていた。
自分が4歳になったことは認識したらしい。

きょうは土曜日で検査も採血もない。
おままごととつみきで遊んだ。


これは自分ひとりで並べました

この日病棟にいた先生と看護師さん、コメディカルの方がお誕生日カードをくれた。うれしいサプライズ!!

本当に信じられないほどたくさんの方がはる君のお誕生日をお祝いしてくれた。
うれしいね、はる君。
新しい心臓で迎えた誕生日はどう?
これから楽しいことがたくさんありますように。


これまでのはる君のことは、3歳の誕生日エントリーに詳しく書いた。

2歳の誕生日エントリーは病室で書いた。
フォンタンテイクダウン後の記事。久しぶりに読んだけど結構良い!

1歳の誕生日エントリー。
がんばってたわね、過去のわたし……。

誕生日エントリーは思いがつまりすぎて長くなりがちなので、この辺で。
お誕生日会は自宅に帰ったらあらためてやるので、その時にまた何か書く。

いい誕生日だった。