夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟8日目【3歳最後の日】術後15日目

小児病棟8日目【3歳最後の日】術後15日目

2020/04/24

きょうも晴れ。
あしたははる君の4歳の誕生日だ。
生まれてからいままでの短い間に色々ありすぎたわね……。

きょうのはる君

まずまず元気だが、全然歩こうとしない。
散歩に誘っても「イヤ」「ヤダ」とつれない。

炎症の値は正常値に戻った。
土日を挟んで月曜日に色々検査を行なって、OKなら退院できると言う。
4月中には家に帰れそう!
なお、在宅酸素療法は継続になる模様。

きょうの日中わたしが通院のために病院を離れている間は、保育士さんがはる君と遊んでくれていた。

はる君画伯による抽象画、「すいか」です。
絵の具で絵を描くなんて家ではやらせてないから、貴重な経験をさせてくれてありがたい。

退院のめどが立ったので、明日と明後日はのんびり過ごせそう。
あ〜、順調でヒマ!

日記

幼稚園 2020年 05 月号 [雑誌]

幼稚園 2020年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: 雑誌
たびたびネットに「付録がスゴい!」と取り上げられる、雑誌幼稚園の5月号が院内の売店に売られていたので買ってみた。
今号の付録は公衆電話!

突如ベッドに現れたリアルな公衆電話がめちゃくちゃシュール。
思ったより大きくかさばるので、実はすでに困っている。病室のスペースは限られているのだ。
はる君は「ハイ、はるくんデス!」と誰かに電話をかけていた。楽しそうでよかった。


あしたは誕生日。
よかった、今年も無事に誕生日を迎えられそうだ。
本当にうれしい。
パーティーは家に帰ってからしようね。