夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟11日目【退院前検査】術後18日目

小児病棟11日目【退院前検査】術後18日目

2020/04/27

くもり。午後から雨が降り出した。
今週あたり退院が出来るかもしれない。
きょうは検査ざんまいだからがんばろうね。

きょうのはる君

寝起きの機嫌は良い。
朝イチで採血だった。

採血結果

炎症が起こっていると上がる数値、CRPが0.79と微増。
これでは退院の許可が出せないという。
うっ 残念……。
人工血管が入っていることによる一時的な上昇の可能性もあるそうだ。
ただ、すぐに治療を開始しなければならないほどの重大な炎症というわけでもない。

レントゲン

やや肺にうっ血が見られる。
心臓はひどく肥大もせず、水も溜まっていない。
いい感じ。


ホルター心電図

ホルター心電図とは、心電図を長時間継続して記録する検査です。通常は24時間記録するため、 24時間心電図とも呼ばれることがあります。
ホルター心電図−公益財団法人世田谷区保健センターより引用

はる君は術後不整脈が出てしまっているので、24時間心電図のモニターを取り付けてログを解析することになった。
術後ずっとつけてる心電図モニターと合わせて2つもついてるのでこんな状態に……。

リハビリ

きょうから短い期間だけどリハビリも入れてくれることになった!
はる君は歩かないんだけど、「歩けない」というよりは「歩きたくない」という印象。
今回は初日ということもあり、ゆるいリハビリだった。
あしたも来てくれるらしい。よろしくお願いします!

先生のお話

  • CRPはめちゃくちゃ高いわけではないので様子見
  • 不整脈は人工血管が洞結節に触れることで起こってるのかもしれない(想像)
  • 洞結節がまた機能するようになるかは分からない
  • ワーファリンの効きはok
  • 木曜日に再度採血し、その結果次第ではゴールデンウィークは家で過ごせそう

というわけで木曜日まで延長戦です。