夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

造影MRI検査入院・1(2022/01)

造影MRI検査入院・1(2022/01)

2022/01/11

あけましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです。
今回は造影MRI検査入院、脳膿瘍のフォローアップ検査になります。
コロナ禍での入院、色々ルールが変わっているようで大変でした。
それでは、1日目の日記をどうぞ。

f:id:CALMIN:20220112100113j:plain

造影MRI検査入院・1日目

前日の天気予報では朝から雪が降るかもしれない、とのことで困ったが、朝は雨だった。
というわけで予定通り自動車で病院へ。

コロナ禍で変わったルール

一時は感染者数も落ち着いたが、この記事を書いている時点ではまた東京に1000人台の感染者が出ている状態に陥っている。
一度緩和された付き添い・面会のルールが本日の24時から再度変更になるという。

コロナ禍対応ルールでは大部屋は付き添い禁止になってしまったため、初めて有料個室の希望を出した。
しかし、個室には限りがあるので希望の部屋が取れないかもしれない。


…とツイートした通りで、なんと個室の空きがなく、本日ははる君ひとりでお泊まりになってしまった。心配である。

入院前検査

身長・体重・検温と発熱がないか、コロナ患者の濃厚接触者になってないか、など確認する。

身長 99.5cm
体重 14.6kg

大きくなったね!
名前を聞かれると元気に答え、看護師さんの言うことを素直に聞いていた。成長を感じる。

病室へ

主治医の感染症チェックも終わり、病室へ。
コロナ対策のため病棟へは保護者ひとりしか付き添えないので、夫とはここでお別れ。
はる君、行くよ!と声をかけると、「エイ・エイ・オー!!」とこぶしを掲げていた。気合十分だ!

看護師さんに病室の使い方の説明を簡単に受け、検査の同意書や身体拘束の同意書を書く。
身体拘束がある理由は、検査後は麻酔でふらふらになっていて危険だから、とのことだった。場合によってはありうる、という感じに聞こえた。わたしが付き添うから大丈夫でしょ。

薬剤師さんから、造影MRI投与の薬についての説明を受ける。
いつも1泊2日だったのに、今回は2泊3日になってしまった理由がここで判明した。
はる君は造影剤の投与直後に嘔吐してしまったことがあり、造影剤にアレルギーがあることがわかっている。
そのアレルギー症状を抑えるため、検査前日に前泊してステロイド剤を点滴で投与するという方針に決まった。
つまり、今後この病院で造影MRI検査入院をするときは毎回この対応、2泊3日のスケジュールになる。

お昼ごはん

f:id:CALMIN:20220112103016j:plain
なんと、ハンバーガーセット!ポテトも付いている!!きょうは当たりの日だね、よかったね。
はる君、ニコニコしながら完食した。

これまでの入院なら、お昼ごはんの後はお昼寝をしていたが、保育園に約1年間通って体力のついたはる君はまったく寝ようとしない。
結局、テレビを見たりiPadで遊んだりした。
退屈してきたので、病院の売店でDVD付きの雑誌を買った。

これ↓

トーマスやトミカ・プラレールなどのアニメが60分入っている。

ルート取り

点滴のルートを取りに看護師さんが来た。
いつもならわたしが付き添って処置室に連れて行くのだが、今回は付き添いなしで笑顔で処置室に歩いていった。強い。

しばらくして戻ってきたときも笑顔だった。
涙を拭いたあとはあったけど……、がんばったね。
看護師さんに、保育園に行っていること、保育園でどんなことをしているかをたくさん話したそうだ。
針を刺す瞬間だけ緊張が走ったけど、処置が終わればまた笑顔になってリラックスした様子だったという。
はる君、強いね。
久しぶりの入院生活で心配も少しあったけど、小さい頃から病院は第二のおうちであり、慣れた場所なのである。

おやつタイム

おやつはかっぱえびせんとヤクルト。
f:id:CALMIN:20220112103708j:plain
お昼に続いて、はる君の好物。やったね!
香ばしい香りが広がる。

ルート取りが終わってしまったので、きょうは特に予定はなし。
はる君に、きょうはかあちゃんは帰るけど、明日また来ることを伝える。
意外とあっさりと「いいよー」と返事が来た。
引き止められても困っちゃうけどね。

f:id:CALMIN:20220112105628j:plain

心配だけど、帰る。

今後の予定

21時、3時、6時にステロイドを点滴で入れる。
朝ご飯は食べられるらしい。
MRI室の順番をみながら睡眠導入剤を使い、眠ったところで検査をする。
わたしは明日の11時以降に病院に行くと検査は終わっているはずだ。

がんばれ、はる君。