夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

コロナ陽性日記・2

2022/02/24(3日目)

熱は下がったが、とにかく咽頭痛と頭痛がひどい。
倦怠感も強く、ふらついてしまう。
ゴロゴロしていると、午後に携帯電話に見慣れない番号からの着信があった。

・陰性ならSMSで連絡
・陽性なら医師から電話

と言われていた。

ここでわたしとあき君が陽性と確定した。

ここからわたしがやった事……

  • 職場へ連絡
  • 夫の職場へも連絡(夫が)
  • 小学校、保育園、療育園に連絡
  • ワクチン接種キャンセル
  • 中学校の制服合わせキャンセル
  • 面談リスケ
  • 再診リスケ
  • その他、細々したスケジュールのチェック

つ、疲れた……。

保健所からの連絡はこれから来るらしい。
職場の上司によると、わたしの住んでいる自治体は電話ではなくSMSによる連絡になるそうだ。
保健所からの連絡が来たら、職場に報告すること、と言われた。

COCOAに陽性登録してください、と厚労省からSMSが来たので、はいはいと登録する。
難しいことはなく、SMSに記載のリンクを踏んで答えていくだけ。


はる君は元気なのだが、隔離中のわたしの部屋に突入してくるので困ってしまう。
隔離初日、寝る前にわたしの部屋に入ってきて「ウワ〜ッ!かあちゃんと寝たい!!」と泣かれたのはかわいそうで胸が痛んだ。

食欲はあるが、味が半分しか感じられない。まいった。
食欲が減らないどころか、逆に食欲が増している。不思議だ。
なのに食べてもあんまり美味しくない。
イヤすぎる。


痰を吐いたら血が混じっていてびっくりする。
あわてて血中酸素濃度を測るが、98%と悪くない。
Twitterで検索してみたら、コロナに罹って乳首が痛くなる人を他にも発見。
なんなんだ、このウイルスは……。

この日は最高37.5℃の熱。
余裕が出てきたので久しぶりにブログを書いた。
…が、途中で頭痛が激しくなり、寝た。

2022/02/25(4日目)

朝は平熱。
相変わらず喉が痛い、でも昨日よりはマシ。

療養がヒマだと感じる心の余裕が出てきた。
辛いけど峠を越したようだ。
そう、仕事も休んで炊事・洗濯・食器洗いを家族に任せているので時間が余っているのである!!
夫にはすまない、と思う一方で、わたしは毎日同じことしてるんだからな……!?という気持ちもめばえてしまうのは許してください。

保健所から連絡が来た。
噂通り、SMSだった。
早速内容を確認する。なになに……。

〇自宅でご自身での健康観察をお願いいたします。

それはそうでしょう、仕方ない。
あと、パルスオキシメーターや食料品の配送方法について記載がある。

〇療養終了の目安
発症日を0日としてから10日が経過し、かつ症状軽快後72時間以上経過していること。
ただし、無症状患者(最初から最後まで症状がない人)は検査日を0日として7日目まで。
終了の連絡はいたしません。

え!終了の連絡はないのね、自己判断なのね!?

〇濃厚接触者
陽性者との最終接触日を0日としてから7日間は自宅待機
【同居家族】陽性者が発症した日か、自宅内で感染対策を始めた日の遅いほうを起点に、家族が7日までに発症しなければ待期期間解除

同居家族は7日までに発症しなければ待機期間解除だそうだ。
22日から家庭内隔離を始めたから〜3/1までのはず。

他、健康状態の相談窓口やホテル療養の問い合わせ先が記載されている。
あっさりとした感じ。
食料支援は陽性者分もらえるらしい。
早速申し込んだ。

2022/02/26(5日目)

喉の痛みが引いてきた!
倦怠感はあるが、確実に昨日より元気になっている。
ようやくホッとした。
ただ、咳は続いているし家の中を自由に歩き回ることはまだできない。

午前中に配送業者さんが「東京都からで〜す」と荷物を運んでくれた。
f:id:CALMIN:20220226192225j:plain
おお、多い!1人につきこの量が支給される。1週間分だそうだ。
正直、こんなにたくさんいただけるとは思わずびっくりした。
あき君の分も注文したつもりだったが、出来ていなかったようだ。
ただ、わが家はネットスーパーなどで買い物が可能なのでとりあえずこれでよし。あき君の分の追加注文はやめた。
ゼリー飲料やおかゆから、さっと食べられるパックご飯にレトルト食品、プリッツやビスコ、ようかんまで入ってる!
本当に助かります、ありがとうございます。

家庭内感染を防ぐために行なっていること

全員マスクは当然。
陽性のわたしとあき君はそれぞれ隔離部屋で過ごしている。
どちらもインドア派なので籠城はさほど苦ではない。
さらに、症状が出ているわたしは、共用部に触れる前に必ずアルコールスプレーで手を消毒してから触るようにしている。
ドアノブに触る前にひと吹き、冷蔵庫に触る前にひと吹き。

今のところ、誰も症状は出ていないようだ。
でも同居家族のPCR検査は受けられなかったので不安だ。

体調が良くなってきたので、気分が明るくなってきた。
嗅覚異常が起こっており、食べ物の味が半分ほどに減ってしまっているのが地味につらい。
また、頭の動きが鈍くなるブレインフォグという後遺症になってしまわないかも心配だ。

体調メモはしばらく続けようかと思う。
では、また!